baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読むといいこと・恋愛

恋愛についての本も、ありますね。雑誌などでも特集されたりしますが…。 う~ん(^^;) 結局のところ 男性が男性向けに 女性が女性向けに書かれたものは、 うまくいかないことが、多かったかな(^◇^;) それはね、相手の立場(たちば)に立って書かれたていないか…

読むといいこと・障害・もうひとつ

妹の子が障害だと書きましたが、実は私の子にも障害があります。私の子は重度の身体障害です。 で。 この子が産まれたとき、ショックや悲しさもあったのですが、 どうやって育てていこうかと、とても困りました。 なにしろ「障害児の育て方」というのは、誰…

なんだか╭( ๐_๐)╮

なんだか、やる気が出ない(´-`).。oO() という人も多いのではないでしょうか。 不思議ですね。 行動を制限(せいげん)されただけで、やる気もうばわれてしまうのですね。 私だけアツく書いていても… なんだか申し訳ない気がするので… 少し気をぬきましょう…

国民に伝わってない٩(°̀ᗝ°́)و

最近、コロナに関係したニュースが多いので見なきゃいけないんですけど、ニュース、むずかしいですよね。 まったく…( ¯ ¨̯ ¯ ) もっとわかりやすい言い方にならないもんですかね。3回くらい聞かないと、わからないことが多いです。 聞いてもわからないので、…

読むといいこと・生き方

本は、生き方を変えることがあります。とても困って(こまって)いるときに、ふと、手に取った本に書かれていた言葉が、心にしみることがあります。心に刺さる(ささる) 心のフックに引っかかると、いうことでしょうかね(⌒‐⌒) 歩いてきた道が、いきなり90度曲が…

読むといいこと・障害

私の妹には、子どもが2人います。男の子です。 私から見れば、「甥」です。 その甥っ子、2人とも、小学校に入るころまでかなり問題がありました。まあ、「終わりよければすべてよし」で、今となっては問題ではなくなっていますが…。 多分、障害でした。 私は…

得意と苦手

毎日書いているのですが、表示されていないこともあるみたいで…。ブログ初心者なので、わからないことも多くて、すみません ブログについては、長い時間かけて、ぼちぼちと本を読みましたねぇ(⌒‐⌒) 友達に「書いたらいいよ」と言われていたのですが、なにし…

雑談パワー!・解説

昨日は、長い文章になってしまったので、まとめます。 まず声をかけられました。 「困ってるんですけど…。」それに対して 「はい、一緒(いっしょ)に考えましょう。」「答えが出ませんでしたね。ごめんなさい。」「あら、さっきはありがとうございました。」…

ありがとう((^^))((^^))

読んでくださっているかたへ。おはようございます あなたのおかげで、やる気が出ます。 いつもありがとう(((^-^)))

雑談パワー!(^.^)

ちょっと長いですけど、すみません 昨日、小さなショッピングモールの中にある、スーパーに行きました。 入り口で、70歳代と30歳代くらいの女性が話していました。 その70歳代の人に声をかけられました。 「すみません、○○ってお店、この近くにありますか?…

読むといいこと・紙

「紙」と聞くと、急に話がとんでしまったような気がするかもしれません。でも、つながっていますので、おつき合いくださいな(⌒‐⌒) 電子書籍がはやっています。でも、紙の本や新聞はなくなっていません。 紙の本を読むということは、大切なことです。記憶(き…

SHOCK EYE

Simejiの着せかえで、SHOCK EYEさんの画像をもらいました。欲しかったんです(o^^o) 前回うわさになってから本を買おうと思ったのですが、もう全然(ぜんぜん)ありませんでした。 で、今回は気をつけてみていましたら、手に入りました。 本!『歩くパワースポ…

読むといいこと・雑談・再び

仕事にもかかわるので、雑談についても、また書いてみましょうか。 雑談。 意外(いがい)と、使い道があります。 できるようになったら、とても便利です。 たとえば、私たちが物を買うとき。 性能や、使い心地(つかいごこち)を調べて、気に入った。最後に決め…

読むといいこと・仕事・再び

ここまでくると、本を読むことで「仕事も、今より要領(ようりょう)よくこなせるようになる」ということも、お分かりいただけたでしょうか(⌒‐⌒) 「なんであいつだけ(`Δ´)!」 とか 「ひいきするなよ( ¯ ¨̯ ¯ )」 とか。 学校に入ってすぐから、社会人にな…

読むといいこと・レポートつづき

遅くなって、すみません ちょっと思い出したことがあるので、書いておきます。前回、「話し言葉と書き言葉はちがいます。」と書きました。 社会に出たら、話し言葉をそのまま文章にしては、いけません。 それはなぜか。 「きちんとした言葉で書かないといけ…

読むといいこと・レポート

本をたくさん読んでいると、 不思議なことに、 それが頭の中に残ってきます。頭に残っていることは、自分でも気がついていません。でも、なんとなく実力がついています。 文章(ぶんしょう)を書くのも、楽になると思います。 「文章」とは…。 仕事のメール、…

読むといいこと・雑談

雑談…。 これは、むずかしいと感じている人も、多いんじゃないでしょうか?ググッてみましたが、よくわかりませんでした。 私は、こう思っています。「どっちでもいい話。だけど、雑談によって相手との距離(きょり)をはかれたり、より仲良くなれたりする。営…

読むといいこと・仕事

こんにちは((^^)) 今日は、雨です。 さっきヤクルトさんが来てくれましたが、ぬれてたいへんそうでした。仕事でも、いろいろたいへんなことが、たくさんありますね。 仕事に関係する本も、たくさんあります。それを読むと、人にきかなくても解決(かいけつ)…

読むといいこと・悩み

実生活で、ちょうどいいネタがあったので、ずいぶんよこみちにそれてしまいましたが…すみません 「読むといいことあるよー」にもどります。 今回は「悩み(なやみ)」。人間、日々、悩みはつきないですね(^^; ストレスですね。 そんなとき、本をさがしに行きま…

ニュースはむずかしい

ニュースで使われている言葉は、むずかしすぎます(。-_-。) 本当にむずかしいです。 だから、つい聞き流してしまいます。私の母は、ニュースを見ながらよく「○○ってなに?」ときいてきます。説明している間に、話は次に進んでしまっています。 元NHKアナウンサ…

さて。

人のいじめられた話ばかり聞かされるのも、おもしろくないかもしれませんね。ダメダメ人生は、お休みしておきましょう(⌒‐⌒)さて、今日は…。 先日、「通信講座を申し込んだ」と書いたのを、おぼえていらっしゃいますか? 前から気になっていた、「英会話」の…

私のダメダメ人生・中学校

中学校の後半、ずっといじめられていましたが、当時は、現代ほどひどいことはされませんでした。だからがまんできました。 それに、いじめのリーダーが 「生徒会の副会長の男子」ということもわかりました。権力を使ってクラスのみんなに指図(さしずを)して…

私のダメダメ人生・小中学校

私のダメダメ人生にもどります。幼稚園では、いじめられっ子で泣き虫でした。 泣き虫の私でしたが、どうしたことか小学校に入ってからは 「怒りんぼう・いばりんぼう」になっていました。 今、思えば、 本を読みすぎて頭でっかちになり、上から目線で友達と…

実生活・ケース1の②

読むのがむずかしかったでしょうか? まとめましょう。妹「お姉ちゃんが動けなくても、お金をかせげる方法を考えるね」 私「うん」(うぜーな(-_-)) 妹「お姉ちゃんは○○という才能を使って、○○という仕事を作り上げたらいいと思います」 私「ありがとう…」(は…

実生活・ケース1の①

「私のダメダメ人生・小学校」を書いていたら、ちょうどいい例を思い出したので、書きとめておきましょう。 ケース1、としておきましょうか。 私が病気になって働けなくなってから、 私の妹は「動けなくてもできるビジネス」を 私のために考えつづけてくれて…

私のダメダメ人生・幼稚園

実は私、ずっとダメダメ人生でした。 ま、今もなんですけど(。-_-。)そもそもね。 いじめられっ子で、つけ込まれやすいんですよ。 幼稚園のとき、ずいぶんいじめられて泣き虫でした。誰とも話したくなかったし、遊びたくなかったし、本ばっかり読んでました。…

私の図書館利用

さて、今日は図書館行ってきました(^^♪ 私は、だいたい2週間に1度、図書館に行きます。10冊貸してくれるので、10冊借ります。内容(ないよう)は〇『なぜあの人はすぐやるのか』 〇『右脳・左脳テスト』 〇『3秒決断思考』 〇『8割捨てればうまくいく』 〇『脳…

軽い話にしましょうか(^^)

このところ、話が重くなりすぎましたね。 ごめんなさい_(._.)_ さて、新聞読んでますかー。 本を手にとってますかー(^^♪ 気になるのだけ、開けばいいですよー。気にならないのは、今の自分には必要(ひつよう)ありませんからねー(^○^) 不思議(ふしぎ)なんです…

勉強・なぜ・中学校

小学校で6年も勉強したあと、さらに中学校が3年あります。もういいじゃないの(ーー;) と、思うかもしれません。 なぜ、まだ勉強しなければならないのか。 野球にたとえてみましょう。より高度(こうど)なプレーをするためには…〇監督やコーチのいうことを理解(…

勉強・なぜ・小学校

なぜ、勉強しなくてはいけないのか(-_-) 小学校の勉強がなんの役に立つのか٩(°̀ᗝ°́)و一度も思わなかった人は、ほとんどいないでしょう。しかも(怒)の顔文字付きです(^○^) ここからは、ゆっくり読んでみてくださいね。 野球にたとえてみましょう。小学校で勉…