baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

私のダメダメ人生・幼稚園

実は私、ずっとダメダメ人生でした。
ま、今もなんですけど(。-_-。)

そもそもね。
いじめられっ子で、つけ込まれやすいんですよ。


幼稚園のとき、ずいぶんいじめられて泣き虫でした。

誰とも話したくなかったし、遊びたくなかったし、本ばっかり読んでました。で、教室にある本を読みつくしてしまいました。

そしたら先生が、読み聞かせ用の、字のたくさん書いてある本を貸してくれました。



私が小さい頃は「子供の気持ちを考えて育てる」なんてよゆうは、大人にはありませんでした。

そのころの大人はみんな、日本を成長させるためにたくさん残業をして、
一生懸命(いっしょうけんめい)働いていたからです。


そんな中、幼稚園の先生はひとりひとりの園児を、よく見ていてくれたんですね。


本が好きで、友達もいなくて外遊びもしない子が、今こうして大人になれているのは

それを否定(ひてい)しないでいてくれた、幼稚園の先生のおかげです((^^))