baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

読むといいこと・障害・もうひとつ

妹の子が障害だと書きましたが、実は私の子にも障害があります。

私の子は重度の身体障害です。



で。
この子が産まれたとき、ショックや悲しさもあったのですが、
どうやって育てていこうかと、とても困りました。


なにしろ「障害児の育て方」というのは、誰も教えてくれないからです。

そこで、この時もたくさん本を読みました。




子どもは生まれてすぐに保育器(ほいくき)にはいってしまったので、子どもの面会時間のあと、夜には時間がありました。


ぜいたくですね。
このころのお母さんは、みんな寝不足でボロボロなのに…。



たくさん本を読んだあと、子どもを育てていく方向(ほうこう)をみつけました。


「ふつうに話しかけ、ふつうのことを教える」
と、決めました。
もちろん本も読みきかせしましたよ((^^))



そして今は「何があっても動揺(どうよう)しない障害児」になってます。

環境(かんきょう)が変わっても、食べるし、寝るし、パニックにならないし。
あぁ、なんとかなったかなヽ(^o^)丿


まあ、生きているといろいろありますが、なんとか本で答えをさがしながら、生きてます(((^-^)))