baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

私のダメダメ人生・小中学校

私のダメダメ人生にもどります。

幼稚園では、いじめられっ子で泣き虫でした。



泣き虫の私でしたが、どうしたことか小学校に入ってからは
「怒りんぼう・いばりんぼう」になっていました。


今、思えば、
本を読みすぎて頭でっかちになり、上から目線で友達と話していたのだと思います。


自分はいろいろなことを知っているのだ、
といい気になり、
中学2年のときには、また、いじめをうけるようになってしまいました。



しかし、そこから抜け出す(ぬけだす)のに、ささえになってくれたのも、本でした。

たくさん読んで…


まだそのころは、いじめられないようになるために
考え方を変えることはできなかったけれど、


それでも小説などで、「だれでも青春は苦しい」と知り、耐える(たえる)ことができました。