baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

読むといいこと・雑談

雑談…。
これは、むずかしいと感じている人も、多いんじゃないでしょうか?

ググッてみましたが、よくわかりませんでした。


私は、こう思っています。

「どっちでもいい話。

だけど、雑談によって相手との距離(きょり)をはかれたり、より仲良くなれたりする。

営業職では、本題(ほんだい)までのクッション材となる。」





あ。野球にたとえましょう。


会話はよく、キャッチボールにたとえられます。
基本は、相手が取りやすいように投げます。


お互い(おたがい)の投げ方になれてきたら、ちょっとはずして投げます。


相手がいやがるようなら、やめます。「それ、おもしろいね。」と、のってきたらそれをつづけます。


このキャッチボールをつづけられるようにするのが、「雑談力」です。



雑談をするためには、ネタがたくさんあったほうが、人に合わせるのも楽にできますね((^^))


どんな本を読んでも、ネタとして使うことができます。
あなたが選んだ本は、1冊もムダなものはありませんよー((^^))