baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

読むといいこと・レポート

本をたくさん読んでいると、
不思議なことに、
それが頭の中に残ってきます。

頭に残っていることは、自分でも気がついていません。

でも、なんとなく実力がついています。




文章(ぶんしょう)を書くのも、楽になると思います。


「文章」とは…。
仕事のメール、子どもの学校の連絡帳、レポート、作文など。

社会人になっても、結婚しても、毎日書かなきゃいけないものって、あるんですよねぇ。
めんどくさ(ーー;)



人間の頭というものはすごいもので、読んでるだけで、見てるだけで、まねができるようになっています。


だから、たくさんの言葉に触れ(ふれ)、正しい日本語を読んでいるだけで、

「書き言葉」が身についてきます。

「書き言葉」とは「話し言葉」とはちがいます。



学校の連絡帳に
「昨日は、うちの○○は宿題とゲームしてました(^^)」
と、書いてはいけません。

「昨日は、先に宿題をすませてから、ゲームをしてすごしました。」
と、書きましょう。


これがだんだんできるようになってくると思いますよ((^^))