baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人体実験(^.^)・その3

昨日は、ここには合わないテーマで書いてしまいました。ぼーっとしていると、ロクなことしませんねf^^*) さて。 人体実験3です。 私は、リウマチです。 病気が急に悪くなって入院したとき、 何もできなくなって、社会から脱落(だつらく)したような気がして…

なんとか今日中にひとつ

病院の帰りに、ワークマンによってみました。 ワークマンプラスに改装してからは、初めてです。 夕方だったせいか、駐車場はほぼいっぱいでした。 カップルで来ている人もいて、女性にも入りやすくなっていました。 欲しかった軽量長靴はなかったけど、見て…

すみません_ノ乙(、ン、)_

月に1度の通院で病院にきていますが、広いところを歩いたので、ぐったりです。また書きます。今日中に元気になるといいな…。 ・°°・(>_<)・°°・。

人体実験(^.^)・その2

その前に、ご報告。 昨日のカブト虫ですが、しんせきの子にふられまして(^^;) しばらく自分で飼う(かう)ことにしました。 そもそも「虫がこわい」んだそうです。 さて、人体実験です。私は、松岡修造みたいな人間です。 要は(ようは)、ムダと思えるくらいア…

いいことあったので、ひと息

昨日の続きを書こうと思ったのですが、いいことがあったので、ひと息いれましょう。 母とスーパーに行きました。 電動車椅子の女性が、レジにならんでいました。 私の子は重度の障害があって、電動車椅子は知り合いの人がのっていたりするので、見なれていま…

人体実験(^.^)

自分で人体実験です。 30年くらい、続けています。 30年前に、まずやってみたのは 「顔を小さくすること」。 結果「小さくなりました」。 どういうことかというと…。 顔のエラが張っている →それはいつも悔し(くやし)がっているからだ →悔しいと奥歯を食いし…

『稲荷神社のキツネさん』・町田真知子

買うつもりはなかったのですが、断り(ことわり)きれなくて、買ってしまいました。断りきれないって、いったいどんな状況(じょうきょう)よ…(^^;) いつもは行かない本屋さんだったんです。 さがして持ってきてくれたら、コミックで、読めないようにビニールが…

好きじゃなかった口紅

私は毎日、うすくメイクをしています。 出かける予定がない日も、です。 今朝(けさ)口紅をぬろうとしたら、くりだしのまわす部分が、動かなくなっていました。使い切ったのですね。 この口紅ね、「広告の品・全品30%OFF」をねらって買いにいったのです。 気…

昨日の続き・ふつうの人の話

昨日、才能がありすぎて周り(まわり)がほうっておいてくれない人、のことを書きました。なんでそういう考えにたどりついたか。 について、書きます。 私は、占いが少し好きです。 少し、なので、「チャンスがあったら読んでみる・聞いてみる」という程度(て…

芸能人のつらさ

昨日、長瀬智也がTOKIOを離れる(はなれる)と、言いました。 あんなに人気があって目立つのに、もったいないと思いました。 三浦春馬は、なんでもできて才能があるのにもったいないと、みんな言いました。 シブがき隊は数年で解散しましたが、 メンバーの薬丸…

本、むずかしいですね(-_-)

脳科学者・茂木健一郎の 『脳リミットのはずし方~自分の限界を超えろ!』 を、読みました。 図書館で借りて(^ ^) うーん…。 むずかしかったですね。 ここで書くようになってから、「わかりやすい言葉」をさがし続けてきました。 むずかしい言葉を、聞いたそ…

通信教育・その後

「通信教育・ひとつ、終わり」 は、修了試験を自宅で受験して、結果待ちです。 「英語」は、車を運転しながら聴いて(きいて)います。 でもこれは、もっとやりたいと思わないので、向いていないみたいです。 それでも、それなりに、聞きとれるようになりまし…

書こう…。

こんなときこそ、自分をふるいたたせて…。 切りかえて。 また明日から。

三浦春馬

かわいそうでした。 ほんとに、かわいそうです。いつでも何にでも、全力の人だったんですね。一般の人ならこんなに追い込まれる前に、逃げることができたかもしれないのに…。 三浦さんの親くらいの年齢の私は、悲しくて、悲しくて。 かわいそうで、かわいそ…

書くときに、気をつけたこと。

昨日は、急に用事ができて疲れきってしまい、書けませんでした。 基本的に病気療養中なので、体力ありません。 すみません さて。 先日「本を読めるようになりたい人のための本が、なかったから」 ここで書き始めたと、書きました。 書く時に、もうひとつ、…

由利麟太郎…を見て思ったこと

『探偵・由利麟太郎』が、昨日で終わりました。 最後の最後までトリックがあり、意外(いがい)な結末でした。 古い小説は、トリックがアナログなところが、いいですね(^.^)特殊(とくしゅ)な道具もなく、最新の科学捜査(かがくそうさ)もなく…。 その気になれば…

ミッケ!

見つけた、見つけたヽ(^o^)丿 図書館で、池波正太郎の『雲霧仁左衛門』!SFなどもふくめて、現代の生活が想像(そうぞう)できない小説は、苦手なのですが…。 この本は、先にドラマを見ているので、読めそうです。 私の場合、小説が読めるか読めないかのきめて…

日本の時代劇

NHKの大河ドラマのようなもののは、衣装も豪華(ごうか)で、すてきですね。 最近、私がハマっているのは、 NHK・『雲霧仁左衛門(くもきり・にんざえもん)』です。 中井貴一・主演。 一般(いっぱん)の、町の人たちがたくさんいる画面が好きです。冷蔵庫や電気…

『探偵・由利麟太郎』

『探偵・由利麟太郎』に引きこまれています。映像の怪しさ、主題曲のなつかしい感じ、俳優さんひとりひとりの魅力(みりょく)…。 一秒たりとも、目がはなせません(o^^o) そんな中、主人公のクセや習慣(しゅうかん)などは、くり返し描かれ(えがかれ)ます。この…

「本書けば?」

「本書いたら?」 何年か前に、高校のときからの友達に言われました。「読むのと書くのはちがうからねぇ。私にはできないよ。」 私は言いました。 小学校のときは、作文や感想文の宿題なんて出さずにごまかしていました。高校の「論文」…だったかな…の科目は…

とても残念ですが…<(_ _)> 

恐い話はネタ切れです。あと、 『恐怖の味噌汁』 がありますが。話が短すぎて、肉づけできませんでした。 これらは全部、私が小学校のときに流行って(はやって)いたものです。 今でも、語りつがれているのでしょうか?小学生って、こういうの大好きですよね…

『猫の怨念(おんねん)』

若い男性が、二人で向かい合って話をしていた。仲の良い友達なのだろう。笑って、楽しそうだ。 ふと、片方(かたほう)の男が、急に黙り(だまり)こんでしまった。友人から目をそらし、そわそわしだした。 「どうした?」 友人がきいた。 「そこに…。」 男は友…

『おもしろい話』

あるところに白い犬がいた。頭も首も、 背中もお腹も白く、 もちろん前足も後ろ足も白かった。そして、 尾も、白いぞ。 (おもしろいぞ。)(⌒‐⌒)

『亀の呪い』

亀は… …… …… …… …… …… …… …… (-_-) …… …… …… …… のろい。

『悪の十字架』

その日は、朝早くからしとしとと雨がふり続いていた。 「こんな日は、忙しいわ。お客様用の傘のビニール袋、足もと注意のお知らせ…駐車場のゴミ拾いにも時間がかかるし…。」 そう思いながら、彼女はスイッチを切ってある、重い自動ドアを手であけた。 ここは…

昔話・こぶとりじいさん

『こぶとりじいさん』むかし、あるところにちょっと太ったおじいさんがいました。小太りじいさん。(⌒‐⌒)

また、100\(^o^)/

今日は、100日記念日。ありがとうございますー(^o^)ノ

『草取りにワザあり!』西尾剛

おととい、図書館で借りてきました。母が雑草を目の敵(めのかたき)にしているので「雑草にたいして、考え方が変わったらいいな。」と思って、借りました。 だってねぇ。 田舎の家は庭が広いから、やたらに、除草剤(じょそうざい)をまくんですよ。 なにかを殺…

立ち読みしてきた(^.^)

昨日、本を買ったと書きましたが、立ち読みもしてきました。最近はイスがあって、座り読みもさせてくれるので、ありがたいです。 小林正観という人の本を見てみました。『ありがとうの神様』…だったか…紺色の表紙の本です。いろいろとためになるお話が書いて…

月がかわったので、本買いました。

待ってました! 6月にみつけた本を、7月になるまで待ってました。 今月は今月の家計でやりくりしないといけないので、月がかわるのを、待ってました(⌒‐⌒) ほんとはこういう考え方してちゃ、チャンスを逃す(のがす)かもしれないんですけどね(^_^; まあ、いい…