baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコバットのホームラン!

チョコバットでホームランが出ました!ね、ね、ね、すごいでしょ\(^o^)/ 初めて見たんじゃないかなぁ。 ヒットは何回かあったけれど…。 コンビニで、御手洗を借りた(かりた)時、買ったんです。 こういう買い方をしているから、年に10本も買わないくらい…

値下げ品の寄せ植えを、なぜ買うか

お正月に1000円程度の寄せ植えを買いました。7種類植えてあって、今は6種類が育っています。 自分では作りませんが、寄せ植えの面白さを体験しました。 今日、3000円→1000円に値下げになっている寄せ植えが、どーしても欲しくて買いました。 めったにこん…

駐車場とられた

郵便局で。 クルマをバックしている間に。 先に入られました。 まー、まいりました。 危なくて。 入ろうと思うところに、ねらってハンドルをきっているわけですよ。なにもねぇ。 そこへわざわざ割り込まなくても…。 となりのスペース、あいてたし。 止まった…

ドラマで見る離婚届

昨日、テレビドラマをみていたら「渡しといて(わたしといて)くれ。」と、離婚届がアップで映り(うつり)ました。 私、離婚してますけど、あれ、嘘(うそ)ですからね。 そんなかんたんにいかないですからね。 まず、書き方に迷います。迷ったものは、たい…

学校行きたくねー

キノコは、除草剤が効いた(きいた)みたいで、しおれてしまいました。が、別のところから小さいのが生え、数えてみたら50本以上ありました。もぉ、いいや。ほうっておこう(-_-;) さっき、大宮に住む妹と電話で話していたら、甥っ子(おいっこ)の話題になり…

なにこれ∑(O_O;)

雨降り(あめふり)の日が多いので、たまにしか外でゆっくりできなくなりました。 疲れたのもあって、3日くらい庭の隅(すみ)っこまで行きませんでした。 今日、なんとなく行ってみると。 \(◎o◎)/! キノコが生えていました! えー(^_^; どーしてーー。 …

市役所の対応(たいおう)(^O^)

印鑑証明書というものが必要になったので、市役所に行きました。 いつもは車で30分かかるところに行きますが、今日は「市役所の支所」というところに行ってみました。「支店」みたいなところで町の中にあり、10分くらいで行けます。 とても狭くて、いつも行…

バラの花の中に…\(◎o◎)/

庭に、大きなバラが咲いています。 ときどき、枯れ(かれ)て、はらはらと花びらが落ちます。 落ちてしまうと、正直言ってゴミなので、枯れかけた花を早めにとってしまおうと思いました。 大きいバラなので、手でつかみ取りました。 そしたら(゚o゚; 緑色の2cm…

効いた〜(^0^)凍殺スプレー!

またでた! 10cmくらいのムカデ! よーし。 この前買った、フマキラー「這う虫(はうむし)飛ぶ虫(とぶむし)凍殺ジェット」-85℃超冷気で瞬殺! の出番だわ! 彼らは頭がいい。まずは、気づいたことに気づかれないように…。殺虫成分が入っていないので、遠…

ネギぼーず

「ネギぼーず」って、知ってますか?長ネギを大きくすると、先っぽに、花が咲きます。まん丸なので、「坊主」と呼びます。これは、方言なのかなぁ。まあ、とにかく、体の細いてるてる坊主みたいなのになります。普通は、花が咲かないうちに、ネギを食べてし…

先日の、除菌器

今日、図書館の窓に「除菌機あり〼」と、書いてあるのを見ました。私は「除菌器」と、書きました。 違ったようです。 「機械」と「器械」は違います。 精密なものが「機械」、比較的(ひかくてき)単純なものが「器械」、と、聞いたことがあります。 「炊飯…

庭にカエルがいます

朝、庭に出ると、1cmくらいの土の山がいくつもできています。 前の日の夕方には、ありません。 多分、ミミズが夜のうちに出てきているのだと思います。 昼になると、ありんこが穴をほっています。小学生の時は、よくビスケットを粉々(こなごな)にして、穴…

この前買ったシャープナー

その後、です。前回書いた説明書きのほかに、もうひとつ注意書きをみつけました。「刃物の研磨(けんま)には、経験と慣れ(なれ)が必要です」 ぜ〜んぜん便利グッズじゃないわねぇ。 ま、私は刃物を研ぐ(とぐ)のも好きだけど…(⌒‐⌒) と、いうことで。 リ…

図書館の除菌器

ゴールデンウィークの3日間、休館だった、図書館に久しぶりに行ってきました。 ゴールデンウィーク前半は会館していたので、多分いつもよりお客さんが多かったと、勝手に想像(そうぞう)し…。 心配なので、とうとう「除菌器」(じょきんき)を使わせてもら…

便利グッズの努力

百円ショップで、シャープナーを買ってきました。「家庭用の刃物(はもの)の研磨(けんま)に!」 という商品です。 あら、便利そう! 包丁(ほうちょう)・ハサミ・鎌(かま)のイラストがかいてある。 赤い字で『軽い力で』とかいてある。 これで、庭で使…

コロナで忙しいのに、まったく(ー_ー)!!

いとこが、自転車でころんで、大腿骨(だいたいこつ)と手首を骨折しました。 近くに住んでいるわけでもないし、今は家族でも面会できないし。 で、伝え聞いただけなのですが。 片手にスマホを持って、片手運転していたらしいです。 ころんで、太ももを骨折…

終わったぁぁ\(^o^)/

書類の提出…まあ、宿題とかじゃないんですけど…。終わりました(*^^)v 2ヶ月近く、大好きな本屋さんにも行かず 買い物もムダにふらつかず…。 ほんとは、本屋さんに2時間いたり、買い物の途中でふらふら歩いて新しいものをさがすのが好き。 なのに 苦手な書類…

お役所の書類

あちこちに行って、短期間でいろいろな書類を集めなければなりませんでした。 ああ、疲れた( .. ) 出生届(しゅっしょうとどけ)を役所に出してから、生きているうちに、たくさん手続き(てつづき)をしてきたんだなぁ、と思います。 そして、疲れきった原因…