baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ女

家族全員、晴れ人間です。 本当の晴れ人間というのは、自分の都合(つごう )で雨を降らせる(ふらせる)こともある…と、聞いたことがあります。 でもここでは、単純(たんじゅん)に「その人がかかわると晴れる」と、定義(ていぎ)します。 今日はいつ雨が…

つい、夢中に…(⌒-⌒; )

いつもは興味(きょうみ)のないスポーツでも、つい夢中になって観戦してしまいます。寝不足とか、家事が進まないとか…。 あります。 でも、そのあとワイドショーの特集では、「どんな努力をしたか」「周り(まわり)の人の支え」など、詳しく(くわしく)伝…

やっぱり、よかったですね(⌒‐⌒)

オリンピックが開催されて。 個人の感想ですが。 どの競技も、見ていると、引き込まれます。 もうこれは、理屈(りくつ)じゃないと思いました。 選手の人生がかかっているんですものね。 私はオリンピック開催に賛成でも反対でもありませんでしたが、反対派…

蚊のエサ

私、外に出ると、すぐ蚊にさされます。 まるでエサを待ってたみたいです。 この間、手の甲に3匹並んで(ならんで)とまっていたのには、さすがにゾッとしました。 ここ何年かは、蚊にさされたあとが残ります。 だから、腕や首がぼつぼつだらけです。顔もささ…

ラーメンに負ける

私ねぇ、ラーメンに負けちゃうんですよ。私がラーメンを食べるのより、麺(めん)がスープを吸って(すって)、ふえるほうがはやいんです。だから、ラーメンを食べていると、どんどんふえていきます。 ラーメンを食べたいときは、必ず誰かと行って、半分くら…

運がいいねぇ

ドラッグストアで、買い物をしました。そのチェーン店は、ポイントカードにチャージして、支払いをすることができます。若い女性の店員さんが、ニコニコして言ってくれました。「お客様、お会計は223円ですが、ちょうど223ポイントあります。宝くじが当たっ…

演奏家の服装

今、『題名のない音楽会』を観ています。指揮をしている男性が、白いタートルネックに、わしゃわしゃの加工をしたジャケットを着ています。「あれ?ラクそう。」と、思いました。 一方(いっぽう)、ピアニストは袖口(そでぐち)にボタンが4つもついている…

ヤギのお乳

ふと、思い出したのですが。 私の家には、ヤギがいました。小学校3年生から中学校3年生まで、ヤギのお乳をしぼっていました。えーと、6年半くらい。 ヤギは春に生まれて、子供がオスならすぐに売られてしまいますが、ずーっとしぼっていると、お乳が出続…

レジでお礼?あいさつ?

レジでレシートを受け取りながら、「お世話様でした。」と、言います。 必ず、言います。 お世話になったお礼というか、あいさつというか…。 形を整える(ととのえる)ためです。 昨日、ホームセンターで20歳くらいの男性に言ったら「ありがとうございました…

カモ!

うちのまわりは、田んぼばかりです。昨日、クルマで走っていたら、大きな丸い石ころが二つ、落ちていました。と、思いました。 そんなはず、ないですよねぇ。 そそっかしい(⌒-⌒; ) そろそろと近づくと、カモが二羽、すわっていました。「ここにいると、ひか…

折り紙のトトロ

私は、折り紙でトトロを折ります。 そして、子どもにあげます。 子ども、とは…。病院や接骨院の待合室で、待つのがいやになって騒ぎ(さわぎ)出してしまった子。点滴されて、入院が決まっちゃって、ショックな子。泣いて泣いて、止まらなくなってしまって、…

もんぺ、作りました

モンスターペアレントじゃありませんよ。 日本に昔から伝わる(つたわる)、作業着です。 売ってるのは、とても地味(じみ)な和風の柄(がら)で、汚れても目立たないような色の布でできています。 私のはきたいものは、ありません。えーー。なんで赤とか青…

ドライブスルー薬局

ほんとです。 あったらいいなぁ、じゃありません。 この土地は、クルマ社会です。 一家の成人の人数分、クルマがあります。一軒の家に4、5台あるのは、ふつうです。 話がそれました_(_^_)_ メガネ屋さんのドライブスルーが、あります。受け取りだけらしい…

く、苦しい…。

ボサボサになってしまったので、大がかりに、庭の草取りをしました。 終わりに近づいた、そのとき…。 苦しい…苦しい…ああ、具合が悪くなったら、どうしよう…。 休憩をしようとマスクをはずすと…。 マスクが汗でびしょ濡れ(ぬれ)。 水で濡らしたティッシュ…

ラグビーの試合って、優しい(*^^*)

ラグビー、中継(ちゅうけい)していますね。延長(えんちょう)タイムもないし、点が全然(ぜんぜん)入らないということもないので、分かりやすくて見やすいです(⌒‐⌒) で、いつも思うんですけど…。あれほど激しい(はげしい)ぶつかり合いをしていながら、…

理科です

たくさん、雨がふりました。 お庭が、お池になりました。 いやいや、ダメでしょ(^ー^;) それはともかく。 庭の半分くらいが水たまりになってしまったので、小さなシャベルで川を作りました。順調(じゅんちょう)に流れて、庭の水は引けました。 これは、「…

10%の左利き

知らなかったでしょう? そんなにも、左利きがいるんだって(^。^) ええ、いるんですよ。 学校では、30人の1クラスに、3人います。これは、息子が小学生のときに実際(じっさい)に見ています。障害のある息子と、毎日学校で教室にいましたから。 10%という…

左利きで得な人

このように、左利きの人というのは 「人からものを教わること」、ましてや「右利きの人にものを教えること」 が、できません。で、勝手(かって)に自己流(じこりゅう)でやる人になります。 「そんなこと言ったって、得(とく)をしていることもあるんじゃ…