baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読むと、いいこと・顔

前回「勉強ができるようになる」と、書いていたら…。 ずっと前からやりたいと思っていた 通信教育を、 急に申し込んでしまいました(^^;)書きながら、私も刺激を受けています。いつも読んでくださるかた、ありがとぉぉ! (((^-^))) さて、今日は「顔」です。…

読むと、いいこと・勉強

本を読むと、勉強ができるようになります。今までも、ある程度(ていど)勉強ができた人でも、もっとラクにできるようになります。 すごく勉強が苦手(にがて)な人は、言葉がわからないだけです。 学校で、わからない言葉につまずいているあいだに、 どんどん勉…

本が読めるとなにがいいのか

あなたは、なぜ、本を読みたいと思ったのでしょうか?「なにか、自分のためになりそうだから」 「人からすすめられたから」はい( ^_^)/ きっかけは、なんでもいいです。 一度、考えてみて欲しかったのです。 本を読むと、いいことがいっぱいあります。 究極…

買いましたか?借りましたか?

「買った本」 買った本は、自分のものなので、じっくりと時間をかけて、読んでいきましょう。はじめはたくさん読めなくても、OKです。 そばに置きましょう。 表紙だけでも、いいです。 とにかく、そばに置いて、見ましょう。 そこに本があることが、大事です…

本を選ぶ

さて、いよいよ本の選び方です!今日まで、いろいろな本を手にとってきましたね。 たくさんの経験をつみました。もう、あなたは本を選べる人になっています! 選ぶポイントをおさえておきましょう。☆本の棚をサーッと見て、気になる本を手に取る。☆パラパラ…

図書館・借りる

図書館は、図書館に慣れている人が利用しています。場合によっては、本屋さんより入りにくいかもしれません。 でも、静かに行動すれば、大丈夫です。さあ、利用カードは発行してもらいましたか?本棚に行ってみましょう。 選び方は今までと同じです。読んで…

図書館・利用カードのこと

図書館に行くと、たくさん本があって、貸してくれます。借りるためには、最初に 「図書利用カード」 というものを、作らなければいけません。 その手順を、説明していきましょう。まず、図書館に入ると、大きな机があると思います。 ここには、申込書がおい…

少し、読む

そろそろ、文字にも慣れてきたでしょうか? 少し、読んでみますか?もう、読んでいるかもしれませんね。どこでもいいです。 はじめから読まなきゃいけないなんてルールはないんです。「目についたとこ」「気になる言葉が書いてあるとこ」 その、前後を少し、…

いっぺん、まとめ

ここで一度、まとめをしておきましょう。♥新聞を、チャンスがあったら必ず見る。 ♥新聞のテレビ欄を見る。あと、パラパラとテキトーに見る。 ♥コンビニや本屋さんで、本を手に取る。 ♥何冊か、手にとってもどす、をくり返す。さあ、ここまで。 実は、まだ「…

わかりやすい本

さて。 そろそろ「同じジャンルでも、いろいろな書表現があるなぁ」と、気づいてきたのではないでしょうか?同じテーマでも、書き方はいろいろです。 難しい言葉がならんでいる本、 かんたんな言葉で書いてある本、 マンガの主人公にしゃべらせている本。そ…

本を元にもどす

新聞は続けて「見て」いますかぁ? 毎日見ているだけで、実力はつきますよー*( 'ω' )و 前回、本を手にとってみました。とりあえず、開いてみました。それを、元のところにもどしましょう。そして、次の本を手に取りましょう。また、テキトーに開きましょう。…

ちょっと、お休みしますか?

日曜日ですね(^^) 晴れてますね。 今日は、外で遊びますか(^○^)昨日、本を手に取る、いいところをみつけました。コンビニです! 出かけたら、たいてい寄りますね。 コンビニは最近、ビジネスや生き方の本も置くようになりました。トイレに誰か入っていたら、…

本を手にとる

気になる本がありましたね(^^) それを、手に取りましょう。開きましょう。 「どこを開く?」 どこでも。 どこでもいいので、パッと開きましょう。本好きな人は、実はこのへん、テキトーです。慣れれば(なれれば)なんでもテキトーです。本だからまじめ、とい…

ありがとう((^^))

読んで下さっているかた ありがとうございます うれしいですーー\(^o^)/

本のさがし方

いよいよ、読める本をさがしていきます。どんなものを読んでみたいでしょうか? 話題の小説でしょうか? 仕事に役立ちそうなものでしょうか? それとも、まったく検討(けんとう)もつかないでしょうか?まず、本屋さんに行ってみましょう。٩( 'ω' )و 本棚の間…

もう新聞に慣れました\(^o^)/

もう、新聞が読めるようになっていませんか?これからは、毎日新聞を「見ているだけ」で、だんだん読めるページが増えてくるでしょう。「新聞を開いて、見る」を、続けてください。次からは、本のさがし方を説明します((^^))。

スポーツ面を見る

小さい記事をちょっと見たら、あとはペラペラととばしましょう。いいんです。好きなページだけで。 すみずみまで読んでいる人なんて、いませんから、大丈夫です。スポーツ面を見ましょう。 ここは、たいていの人は、1人くらい好きな選手がいるでしょう(^.^)…

全体を見る

四コマ漫画から目をはなして、全体を見てみましょう。いよいよ、本格的(ほんかくてき)になってきました。 さあ、見ましょう! 読まなくていいです。全体を見回してみましょう!大きい字が書いてあります。 読めそうなもんですが、これはちょっと手強い(てご…

四コマ漫画を見る

実家では、「読売新聞」を配達してもらっていたので、私にとっては「読売」が読みやすいです。読みやすさは、それぞれ好みによって違うでしょう。ここではひとつの例として「読売新聞」で進めさせて頂きます さて、前回「テレビ欄」を見ました。 思ったより…

新聞を見る

前回、「文字を見ましょう」と書きました。では、何を見たらいいでしょうか?私のおすすめは、「新聞」です。 どう見たら、いいでしょうか?そのままそっくり、裏返してください。はい、テレビ欄(^○^) そうです。ここでは、耳に馴染んだ(なじんた)言葉が、文…

文字を見る

本が読めないのは、読んでもわからないからです。私、読めない本、いっぱいあります(;^_^A読めない本は、単語が理解できていません。だから、進みません。 私は、そのうち嫌になります╭( ๐_๐)╮放り出しますヽ(`~´)ノ そこで、読めるようにするには。 「文字…

本が好き

こんにちは(⌒‐⌒) 私は、本が好きです。本を開かない日は、ありません。 テレビコマーシャルの2分の間にも、読んでしまっています。 本が好きだと、なんとなく「すごい」と言われます。これは、ピンとこないんです。(^◇^;) 好きなものを読んでるだけなので…。…