baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

ニュースはむずかしい

ニュースで使われている言葉は、むずかしすぎます(。-_-。)


本当にむずかしいです。
だから、つい聞き流してしまいます。

私の母は、ニュースを見ながらよく「○○ってなに?」ときいてきます。

説明している間に、話は次に進んでしまっています。


NHKアナウンサーの、池上彰(いけがみあきら)の解説がわかりやすいです。


ニュースの言葉はもともとむずかしいのだと思って、新聞を見つづけてください((^^))



それにしても…。
コロナでやる気が出ませんね。

こういった状態(じようたい)だと、
知らないうちにストレスがたまるらしいですから、
お互い気をつけましょうねヽ(^o^)丿