baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バカボンのパパ

バカボンのパパは、バカ田大学を良い成績で卒業しています。お友達には、バーカード大学を卒業した人もいます。バカボンの漫画は、おもしろいです。 絵も、かわいいです。 実写版も、また作ってほしいです。再放送もされないということは、人気がないのでし…

絵本『わにわにのおふろ』

『わにわにの○○』のシリーズです。とても子供向けとは思えない、シュールな絵と文です。『わにわにのおふろ』では、主人公のわにわにが、おふろに入ります。わにわには、大きくて、ゴツゴツした、緑色のワニです。 昭和っぽい家に、一人暮らしらしいです。 …

『ドSの宇宙さん、1分スパルタ開運帳』

今日は、本屋さん、わりとお客さんがいましたねぇ(⌒‐⌒)ひつような本をパラパラと見て…。 あら、目の前に『ドSの宇宙さん』がヽ(^o^)丿 最新版は『ドSの宇宙さん、1分スパルタ開運帳』。 パッとひらいてすぐに読めるし イラストも多いし。 ほー。 毎日これを…

『ドSの宇宙さん…』

『ドSの宇宙さん…』の本を見かけたことはありますか?運が悪くて、どん底(どんぞこ)の人生だったコイケさんが、宇宙さんと出会って運が良くなっていくお話です。お話と言っても、これは本当にあったことです。 この宇宙さんが、とんでもないS。 でもそのドS…

絵本『しろいうさぎとくろいうさぎ』

毎日仲良く遊んでいた しろいうさぎとくろいうさぎが、 自分の気持ちに気づいて、結婚するお話です。 見た目はじみな絵本で、白と黒とたんぽぽの黄色しか色がないのですが、 うさぎのふわふわ感が伝わってきて、ほっとする絵です。 おとなが、ずっと読みたい…

本、続けて買ってしまった…。

うーん…。 買い始めると、止まりません。 これでいいのか(・_・;)ま、いいか ( ˙灬˙ ) 本は、出会いです。 今の自分にちょうどいいのが、目のはしっこに引っかかってきます。 ふしぎですねー。 でも本当に、今の自分に必要な(ひつような)ことが書いてあるん…

絵本・おばあさんとほうれい線

むかし話の絵本には、 良いおじいさん・おばあさんと、 悪いおじいさん・おばあさんが 登場します。 悪いおばあさんの顔は、いかにもいじわるそうです。 どうしてそう見えるのでしょう?ふしぎに思って、くらべてみました。 良いおばあさんは、ふっくらとし…

絵本『うんこちゃん』

のぶみさんの絵本です。のぶみさんは、『情熱大陸』に出ていました。名前は本名で、男性です。大好きな女性(今はのぶみさんの奥様)に好かれるために、一生懸命絵本を描き始めた人です。 主人公のかんたろうくんは、ある日トイレで「ながさないでぇ~」と、呼…

幼児向け『いやいやえん』

すみません、3日もたってしまいました。 おととい、町の小さな本屋さんに行きました。 絵本のコーナーで、なつかしい本を見かけました。 幼稚園のころから、この本は好きなのですが(^ ^)題名は『いやいやえん』です。 内容は「イヤイヤ園」です。 ある朝、主…

絵本『りんごかもしれない』

ヨシタケシンスケさんのシリーズのひとつです。ヨシタケシンスケさんご本人が、私は好きです。ヨシタケさんの絵本は、ふざけてます。 子供はこういうユーモアが好きなので、売れているようです。 「子供が選んだ本のランキング」に入っていました。 この本は…

はぁ_ノ乙(、ン、)_

ときどき、起き上がれないほど、体が痛くなります。今日は、お休みです。 申し訳ありません(_ _)

絵本・パンダが銭湯に行くお話

題名は忘れてしまったのですが、パンダの親子が銭湯に行きます。お風呂にはいるには、裸になります。 そこに人間の知らないパンダの秘密が…。 まず、サングラスをはずします。「パンダの目のまわりの黒い色は、じつはサングラスだった!」という設定(せって…

絵本『のろまなローラー』

道路を平らに仕上げる、大きな重いローラーのお話です。ゆっくりと仕事をしているので、そばを通りすぎるクルマたちにバカにされます。それでもマイペースで自分の仕事をこなします。 ある時道路でトラブルがおこり、ローラーのしている仕事がとても大切だと…

絵本『三びきのやぎのがらがらどん』

いやー、なかなか激しいです。 絵本としては。これも『ももたろう』と同じで、くり返しがあります。私の子は、「戦う」と「くり返し」が好きでしたねー。小さいころ。 山のヌシのトロルがいます。 ヤギが橋をわたります。 「誰だ!わたしの橋をわたるのは!…

通信教育・英語②

ほんとは毎日聞かなければいけないのですが、週に1、2回になってしまっています。自分の車に乗ったときだけです。一度、夜に部屋で聞いてみたのですが、ダメでした。くり返して発音しなければ意味がないからです。 だから、すごいゆっくりペースです(^_^; …

本、買いました(^.^)

うふ、うふ、うふふふふ(´ー`) 昨日ね、新しい本を買いました。 本と言っても、大判のメモ帳くらいの大きさ、厚さです。 スーパーで買いました。 新聞の本の広告のところでみつけました。 220円です。 『ひかえめだけど、芯の強い人』PHP ○俳優・重松豊「グ…

絵本『ももたろう』

だれもが知っているこのお話、大人になってから読むと、なかなかいいですよ。 「そんなことあるか?」と、ツッコミを入れながら読むとおもしろいヽ(^o^)丿 「おばあさんは、川に洗濯に…」 手でこすって洗濯って、すごい疲れるよねー。洗濯機のある今は幸せ(´…

絵本は忘れられない

小さいころに読んだ絵本は、忘れられません。と言うと、「読んでもらえる家庭かんきょうだったんだな。うちはそんな親じゃなかったよ。」と、思う人もいるかもしれませんね。 絵本。 読んでみましょうか(⌒‐⌒) お子さんに、読んであげましょうか。 なんでもい…

コロナ…本屋さん…

コロナの影響(えいきょう)で、大型ショッピングモールの中の本屋さんは、お休みみたいですね。 私がよく行くところは大きいので、本屋さんだけの建物です。それでも最近は行っていませんでした。 昨日、久しぶりに入ろうかと思ったら、入口に「15分以内でお…

通信教育・英語

昨日、クルマを運転しながら、英語の教材(きょうざい)を聞きました。びっくりしました( °◊° ) ききとれるようになっていました。 これはすごい! 通信教育の説明のとおりでした。私、語学は苦手なんですよね(^◇^;) 今まで、勉強したいと思ったこともなかった…

本を読み直す

STAY HOME 時間があります。本を整理しようと、あちこちに散らばっているのを集めてきました。 そのうち1冊が気になりました。読んでみると、引っかかる言葉がありました。 「前は気がつかなかったけど、こんなにやさしい言葉で説明してあったんだなぁ(⌒‐⌒)…

本屋さんに行く意味

今、本はネットで買えますね。 近所のコンビニまでとどけてくれたり、自宅まで持ってきてくれたりします。 とても便利になりました(^.^) それでも! 私は本屋さんに行きます!なぜか? そのほうが、今の自分に役立つ本がみつかるからです。「よし、今日はあ…

本を聴く(きく)

私の住むところは車社会なので、運転するときはかならず何かを聞いています。 音楽、ラジオ、テレビの音…。そして最近便利なのは、本についているCDやDVDです。 本の中身とだいたい同じことを話しています。 講演会の収録が70分くらいあったりして、とてもお…

読書と学校の成績

読書と学校の成績についての本を読んだことがあります。 「勉強2時間」よりも 「勉強1時間、読書1時間」 する子のほうが、成績がいいそうです。さらに言えば 「勉強2時間」よりも 「読書2時間」 する子のほうが、成績がいいそうです。 こう聞くと、やる…