baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

雑談パワー!・解説

昨日は、長い文章になってしまったので、まとめます。


まず声をかけられました。
「困ってるんですけど…。」

それに対して
「はい、一緒(いっしょ)に考えましょう。」

「答えが出ませんでしたね。ごめんなさい。」

「あら、さっきはありがとうございました。」

「よかったですね。あなたいい人なので、これ、あげたいです。」

「あら、ありがとう。私もきゅうりいっぱい持ってるので、お返しにあげます。」

と、いうことです。



雑談をとおして「いい人」ということが伝わるだけで、親切にしたくなります。


これが営業だったら(^.^)
あなたに仕事をあげたくなっちゃうんですよ。
理屈(りくつ)ぬきに、ね((^^))