baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やめられない話

おととい「やめられません。」と書きました。 「何が」やめられないのか。 というと、 「本屋さんに行って本を見ること」 です。 こんな便利な世の中、ネットで買えばいーじゃん。家から一歩も出なくても、もってきてくれるよ。 と、思うでしょう?(^.^) ま…

古くて大きな医院

とても古くて、大きな医院に来ています。 一年に一度だけ、診察のために来ます。まだ、予約の時間より早いので、大きな木の下で涼んで(すずんで)います。 国道に面しているので、自動車はひっきりなしに通っていますが、この医院の敷地だけは、ちがう時間が…

100\(^o^)/

あら、さっきの、100個目の記事でした(^-^)V

『モヤモヤそうだんクリニック』絵・ヨシタケシンスケ

6月26日の読売新聞の、本の広告にありました。 『モヤモヤそうだんクリニック』 池谷裕二・文 ヨシタケシンスケ・絵 表紙に「1日1回就寝前におよみください。」いいですねぇ、表紙からちょっとしたシャレ。もう、すぐに手にとってしまいますね(o^^o) 今度、…

昨日のいいこと

昨日の、嬉しかったできごとです。ちなみに、「うれしい」は「女・喜ぶ」と書きます。女性は小さなことでも、喜びますね(⌒‐⌒) さて、話をもどして。昨日、銀行のATMへ行きました。 銀行と言ってもJAなので、利用する人もそれほどいません。となりには、Aコー…

絵本『ちびくろサンボ』

『絵本屋さんが選んだ絵本100』の中に、紹介されていた絵本です。差別用語が使われているとして、一時、なくなってしまいましたが、また読めてうれしいです。 なんといっても、主人公の男の子の気持ちと一緒になれるところが、私は好きなんです(^ ^) お父さ…

『がらっと』山崎拓巳

2日前に紹介した『がらっと』。 毎日、少しずつ読んでますよー。なぜ「少しずつ」かというと、読んだことを実行(じっこう)するためです。 いっぺんに読むと「ふんふん、ほーほー、あぁ、いい話だった。」で終わってしまうこともあるので、今回は「少しずつ」…

動くショックアイ・NHK

おととい、NHKの歌番組で、湘南乃風が歌っていました。4人がステージに立っている姿を見て、ショックさんだけ、他の人とちがう雰囲気(ふんいき)があるな…と、思いました。 よくわからないけれど、ふつうとはちがう雰囲気の人っているものですね。 なんなんで…

歯科の診察台で読むf^^*)

さっき、歯医者さんに行ってました。歯医者さんって、診察台にすわってから、待っているあいだがこわいでしょう?今日はどんな治療をするのか、考えれば考えるほど、こわくなってきます。 ある時、待合室で週刊誌を読んでいたら「持って入っていいですよ。」…

『がらっと』山崎拓巳

・自分の「性格」を思いのままに変える方法 と、サブタイトルにあります。 思いのまま…? いいなぁ。そうなの。 いくらやっても、変わらない自分がいるから、ここはがらっと変えたい(((^-^))) 目次(もくじ)を見ていても、かんたんな言葉なので、やる気が出て…

ヨシタケシンスケ

5月16日に書いた『りんごかもしれない』の作者です。大人向けの普通の本で、 『思わず考えちゃう』 ヨシタケシンスケ を借りてきました。 「へー、そんな人もいるんだねー。」 という軽い気持ちで読んでほしい、そうです。 ひとつ、ご紹介しますね。「ボクは…

図書館に行ってきました)^o^(

最強の本を借りてきました。 『絵本屋さんが選んだ絵本100』古い本から最近の本まで、解説してあります。いいものはながく生きています。 なにか書こうと思ったのですが、8冊借りてきたので、ワクワクして気が散ってしまいましたf^^*) ちょっと落ち着いた…

え(^_^;

頑固 器用 マイペースにしてたい 不思議ちゃんだそうです。 曜日によって占い師が違うのですが、今日の人は「四柱推命」という方法で、みてくれました。 もともと、生まれつき持っている性質だそうです。不思議ちゃんだったんですって、私(^O^) 笑える…

思い切って

占い館にきています。 ドキドキ(・_・;無表情になっちゃいます ( ˙灬˙ )

私、わかったの

「私、わかったの。わかったような気がした。」今日のNHK朝ドラ『エール』にあった、セリフです。 こうやって、人はなにかを少しずつわかっていく…ことをつみかさねて生きていくんですね。ずっと、何歳になっても。 そんなとき〜。 だれかになにか言われて、…

通信教育・ひとつ、終わり!

昨日、最後の課題(かだい)の提出(ていしゅつ)が終わりました。 スッキリ\(^o^)/6月8日に書いた「あんまりやる気がなかったのに、スラスラ頭に入ってきます。」 という、手相の通信教育です。 「手相を通信教育で勉強するの?」ってとこはおいといて(^ ^) …

動くショックアイ

おととい、「ダウンタウンなう」に、湘南乃風のメンバー2人が出演していました。今まで「歩くパワースポット」として、なんとなく見ていただけだったので、ショックさんが動いている映像は初めて見ました。 ご本人ね、 話題になったから「ちゃんとしなきゃな…

ひざが痛いので、本買った\(^o^)/

え? (^_^; ただ買いたかっただけで、ひざは関係ないんじゃないかって? えへへ… まぁ…f^^*) あのね、ひざが痛くて、ドラッグストアでひざサポーターを見たの。 そしたら、本のほうが、サポーターより安いかなー、と思って(^◇^;)いいわけするなっ( ゚д゚)ノ …

勉強ができない・から、いいのだ

勉強ができない人間なんですけども、だからこそ、このコロナ騒ぎの中でも、あまり気にせずにいられるのだと思います。 アホですからねヽ(^o^)丿 世間に流され~。 テキトーに合わせる~。 でも、めいわくかけない程度にマイペース~。 あせったって、自分の…

勉強・できない╭( ๐_๐)╮

「勉強している」と、書きましたが、実は私…。 「勉強のしかたがわからないヽ(゚Д゚)ノ!!!!」 人間なんです(^_^; 勉強というのは、計画を立て、進み具合をチェックし、目標を達成しなければなりません。 けれど、私は計画が立てられず、進み具合が遅れてくると…

通信教育・英語でないもの

お天気が不安定だと、持病も不安定になります。痛みでずっと眠っていました。 体がだるい中でも、実はもうひとつ通信教育で勉強していました。 これは、やる気があって申し込んだものではなく、セットで安くなっていた…という、あまりほめられたきっかけでは…

ほかに借りてきた本

図書館再開で、他に借りてきた本です。『こうして、思考は現実になる・2』 です。2014年初版ですから、もう5年くらいは読み続けているでしょう。自分でも持っているのですけれど、返却期限があるほうが集中できます(^^;) これは、ぜひ、おすすめしたい((^…

絵本『おおきなかぶ』

昨日、借りてきました。『おおきなかぶ』。 あまりに有名で、あまりにも借りられすぎて古くなったせいか…。今回借りたのは、新品でしたヽ(^o^)丿この本は、あらゆる世代で、読み聞かせをしてもらっています。 だから、誰でも知っていて、話題のきっかけにも…

図書館、開館ヽ(^o^)丿

とっしょっかん、とっしょっかん、っとヽ(^o^)丿昨日から、開いているはずです。 借りたいです。 買っていては、間に合いません。 お金が足りません。ワクワクします(o^^o)行ってきます!\(^o^)/

本屋さんでのマナー

注文していた雑誌を受け取りに行ってきました。バックナンバーだったので、20%OFFでした。(^ ^)そして、店内をひと回りヽ(^o^)丿 久しぶりにゆっくりして、思い出しました。だいぶ前に気がついたんですけど…。 男性の趣味のコーナーは、平らにならんでいる…