baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

実生活・ケース1の②

読むのがむずかしかったでしょうか?
まとめましょう。

妹「お姉ちゃんが動けなくても、お金をかせげる方法を考えるね」
私「うん」

(うぜーな(-_-))


妹「お姉ちゃんは○○という才能を使って、○○という仕事を作り上げたらいいと思います」
私「ありがとう…」

(は?(ー_ー)!!)


妹「お姉ちゃんの仕事の計画を立てました。発注していいですか?」

私「いつも私のことを考えてくれてありがとう。申し訳ありませんが、仕事はお断りしますm(_ _)m」

(うるさいな、ほっといて(爆))

と、なります。


「…」と(…)をよみくらべてみてください。
(…)はホンネです。

でも、本を読んでいろいろな言い方があると知っていると
「…」の表現(ひょうげん)になります。


これで、兄弟喧嘩をしなくてすみました。

ここでケンカをしていたら、「一生の絶縁(ぜつえん)のもと」になっていたかもしれません。


と、いうことで。
「本を読むと言葉がふえる。キレなくてすむ。」
と、言えます((^^))