baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

左利きの、いろいろな活動

そのように、「じゃまになってるなぁ(・_・;)」などと思いながら、人生は進んでいきます。 ある時、私は手話のボランティア活動をしたいと思い、とりあえず自分で少しでもおぼえてみようと思いました。ああ、ところが…╭( ๐_๐)╮ついつい左手が動いてしまうの…

社会人になった左利き

それでも学校に行っているうちは、たいした事件にはなりません。 社会に出たときです。トラブルが起こり始めるのは…。 社会の仕組み(しくみ)というのは、とことん右利き中心にできています。道具とか、固定してある機械とか、物の移動とか…。とにかく働く…

左利き・続き

左利きで困り始めるのが、小学校に入学したときです。 一時(いちじ・いっとき)のことではありません。ここから、左利き人生が始まるのです。 まず、先生がなにか教えます。そこに、「左利きはどうやってその課題(かだい)をこなすのか」という配慮(はい…

私は左利き(ひだりきき)

左利きです。なんでわざわざ言うかというと、わりと困っているからです。 私の時代は右手を使うように矯正(きょうせい)されることが、当たり前でした。 だから、字とハサミとお箸(おはし)は、右手でできます。 でも、絵とカッターとスプーンは左手でない…

子供が集まる噴水(ふんすい)

久しぶりに、ショッピングモールに行ってみました。 レストランでテイクアウトのお弁当を作ってもらうのに、「20分ほどかかります。」と言われました。 混んできていたので、建物の外に出ました。 目の前にふんすいがありましたが、水は出ていなくて、真ん中…

日にちの感覚

すみません、疲れて、まる一日、寝込んでいました。 まだ、だらだらしています。 さて。今朝の折り込みチラシに、マクドナルドがありました。シェイクか好きなので、クーポン券をつかい、おつりを募金箱(ぼきんばこ)に入れてきます。 月に一度の楽しみです…

女の欲望(よくぼう)

22時から夜中まで放送している、通信販売の番組を、今 見ています。 化粧品の「ゲル」というものを売っています。 それをつけると、シワが目立たなくなり、若々しくなれるそうです。 23歳の娘さんがいる50歳代の女性が、娘さんと張り合っています。「この商…

百円ショップのキャンプ用品

まー、楽しいです。キャンプ用品。 普段使いにほしくなります。 男性が、よくいます。 私も「かわいい♡」より機能性重視(きのうせいじゅうし)なので、ついつい、近くをふらついてしまいます。 外国製かと思いきや、ちょくせつ食品が触れる(ふれる)ものは…

『ドラゴン桜』、いいですねぇ

たまにしか見ていませんでしたが、楽しかったです。勉強の要領(ようりょう)が、分かります。勉強って、楽しそうー)^o^( あら、今 見ていたら、全員の勉強しているシーンがでてきました。 教科書に蛍光ペン(けいこうぺん)を引く、手書きの単語帳を見る、…

人質のトイレ

今日、叔母(おば)と話していたら、立てこもり事件の犯人逮捕のニュースが、テレビから流れてきました。 叔母は言いました。 「こういうときいつも思うんだけど、人質(ひとじち)はトイレに行かせてもらえてるのかな。」 そうなんです。私もいつも気になり…

スキップができなくなる持病

「持病」と聞くと、高血圧とか糖尿病とか浮かびます。そのほかにも、心臓が悪いとか、肺が悪いとかあります。 私は関節が悪いです。 だから、痛みと腫れ(はれ)が治まって(おさまって)いるときだけ、スキップができます。 いつの間にかできるようになって…

勉強と他のこと

これ、以前(いぜん)書きましたかねぇ。 まあ、モネちゃんのついでなので、読んでみてください。 私は、反抗(はんこう)して勉強してこなかった友人に言われたことがあります。 「○○ちゃん(私)ってさぁ、やっぱり大学行ってるから、違うんだよねぇ。」 …

モネちゃん…(⌒-⌒; )

朝ドラの『おかえりモネ』で、主人公のモネちゃんが、とうとう本格的(ほんかくてき)に勉強を始めました。 気象予報士になるための。 ないしょで、ひとりで本を読んでいると、気の合わない若いお医者さんに見つかってしまいます。お医者さんがモネちゃんの…

濃いピンクのワンピース

昨日、スーパーに行ったら、濃いピンク色のワンピースを着た人がいました。車椅子マークのところにクルマを停めて(とめて)いたので、ご夫婦ともに、75歳をこえていそうでした。 私は駐車場を歩いていたので、「荷物を運んだカートをもどしてあげようかなあ…

押買い(おしがい)が来た

押し売りの反対です。「切手とか、古いテレホンカードとか、アクセサリーの箱とかありませんか?」と、来て「高く買いますよ。」と、言う人です。 値段のつかないものに、そんな親切(しんせつ)に手間をかける人は絶対にいません。ですから、これはあやしい…

サボテンの効果

水曜日に『突然ですが占ってもいいですか』を見ていました。植物好きの俳優さんが出演していました。 部屋中、サボテンやカッコイイ多肉植物をおいて、かこまれていたい人です。 その人を占っているとき「とがったものは邪気をはらう。」と、占い師さんが言…

ATMって、どーして٩(°̀ᗝ°́)و

ATMでお金を引き出します。 一部両替(りょうがえ)します。 何枚も、お札が出てきます。いつも思います。 なんでぇー!ヽ(`Д´)ノ いろいろな向きになっているので、そのままお財布に入れるのは、気持ち悪いです。 そろえてから入れます。 どうしてこだわるか…

『おかえりモネ』に影響される

朝ドラの主人公を見ていたら、私もお天気が気になり始めました。 図書館に行ってみると、目の前に『ときめく雲図鑑』という写真の多い本がありました。写真集じゃないようです。雲が分類(ぶんるい)されていて、説明もていねいです。 でもねぇー。 区別がつ…

ホームランと寄せ植えのその後

ホームランは、スーパーに行って、とりかえてもらいました。最近は初心者マークをつけた店員さんも多いのですが、その若い店員さんも、よくわからなかったみたいです。 とりかえていいのか、どうか。 珍しい(めずらしい)ってことですよね。まー、ずいぶん…

図書館の利用のしかた

借り方(かりかた)ではなく、「こんなこともできるよ。」です。 私は、ある新聞の記事を切り抜き(きりぬき)ました。 とっておいたつもりが、失くして(なくして)しまいました。 あきらめようと思いました。 が、図書館に新聞があったのを思い出しました…

すぐ大きくなる花

あのねぇ。 花とか、観葉植物とか、すぐ大きくなるんですよ。どのくらいすぐかというと…。 1時間くらい。 うそだと思うでしょう? 私もうそだと思っていました。 ある時、お花屋さんが、仕入れたばかりの花のセロファンをはずしながら 「こうやって、ほどい…

新鮮ちくわの読み間違い

(⌒-⌒; ) 買い物のレシートをみていたら…。 読み間違え(よみまちがえ)ました…。 全部、カタカナだったからですよ、きっと。これを見たら、あなただってきっと読み間違えますよ。 うん、そうそう。 きっと、私だけじゃないㄟ( ・ө・ )ㄏ 読んでみてね。 「シン…