baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊をねらうタイミング

昨夜、寝ようとしたら、部屋に蚊が1匹いました。 最近は布団をかけて寝ているので、蚊のねらえるところは、顔と腕です。 顔と腕だけで、5,6ヶ所さされました。たまらずに、電気をつけて退治(たいじ)することにしました。 さて、ここからは、蚊をたたくタイミ…

紹介されたもの

毎日メールをくれるいとこが、「これいいよ」とか「こんなことやってるよ」とか、いろいろ紹介(しょうかい)してくれます。 昨日は「半沢直樹の最終回はどうやって終わらせるんだろう。楽しみ」と言っていたので、見てみました。 ほとんど見たことなかったん…

応援が嬉しかった

三日前、「自分がたおれてはいけない」と書いておきながら、カゼをひきました。持病があるので、肺炎になりやすいのです。疲れきって(つかれきって)しまったので、ここをとじて、別のブログを始めようと思ったら…。はてなブログさんから「開設して半年が経ち…

自分のために、本

久しぶりに、自分のために、本屋さんに行きました。 自分が倒れては(たおれては)いけないので、健康法の本と、「笑い文字練習帳」、というもの。買いました。 葬儀社の人が、「笑い文字」というもので、の「ありがとう」を描いて(かいて)くれて…。それを毎日…

人の生き方

ある人が亡くなると、その人の関わった(かかわった)ほうから、弱みにつけこんでくる人がいる… と、きいたことがありました。 たしかに、今、危ない(あぶない)目にあっています。 けれども、本人が生きていたときのお付き合いのしかたのおかげで、なんとか の…

庭の花

庭に花が咲いて(さいて)います。 あざやかな花は、気に入って買って、植えた(うえた)ものです。 そのまわりに、色のうすい花が、ふわふわと咲いています。 今日、来てくれた人に、色のうすい花をほめられました。種(たね)がこぼれて、自然(しぜん)に芽がでた…

こんなときこそ、本

借りた本を返しにいって、なんとなくひと回りして、なんとなく、また借りて帰ってきます。 集中して読めるわけではないのですが、それでもたまたま目にはいる言葉に、癒される(いやされる)ことが多いです。 日野原重明先生の『生きていくあなたへ』を読んで…

とても、つかれました。

悲しいのに、やることがいっぱいで、とてもつかれました。でも、一年後には、笑い話になっているでしょう。人間は、そんなものです。忘れられなければ、ずっとつらいままですから。

悲しみのケア

深い悲しみのケアをしてくれる資格を持った人がいます。 葬儀社にその人がいたので、話を聴いて(きいて)もらっています。 今日で2回目でした。 よく思い切って、ここまで出かけてきてくれましたね。 泣きたいのは、当たり前ですよ。 体の症状が出ることもあ…

目の出血

昨日眠れなくて、疲れきって泣きたくなりました。 泣いてました。 目がはれてきたと思って鏡を見たら…。 白目のところに、大量の出血が…。悲しいのに、ホラー映画みたいです。8回目くらいなのでなれているのですが、 今回は血の量が多くて、自分で見ていても…

従姉妹(いとこ)と話す

甘酒をすすめてくれたいとこが、夕食と甘酒を持って、昨日、きてくれました。 友達とか、いとことか…。 成長して社会に出て…だんだん環境(かんきょう)が変わると、話が合わなくなってくるものです。でも、今はお互い50代なので、話を聞く技術(ぎじゅつ)も上…

悪夢

疲れきっていたのですね。 今朝、夢でうなされて、目がさめました。 こうして年に何回か、金縛り(かなしばり)にあいます。こういうときは、夢の中でもなかなか声が出ません。すごく怖くて、寝覚め(ねざめ)が悪いです(。-_-。)

甘酒、効果あり(^ ^)

ずっと忙しくて、自分が疲れていることも気がつきませんでした。ここ数日、一日中、眠くて眠くて…。 起きあがるのも、たいへんでした。もともと午前中はあまり食べないのだけれど、今日は甘酒だけ、飲んでみました。 あぁ、体に染み渡る(しみわたる)…。おい…

甘酒

いとこが「甘酒の牛乳割りを毎日飲んでいる」と、言っていました。さっそくマネしてみました。 「体力づくりに効く(きく)?」 ときくと 「効くよ!」 と(^ ^) 小さいころから細い体の女性ですが、今は自営の仕事を継いで(ついで)、社長をしています。もとも…

むかしの自分と、今の自分

片付けを、始めました。まず、自分のむかしの物をすてました。本やノートがたくさんありました。パラパラと見返して(みかえして)みると、大学生のときは、ちゃんと勉強してました。今は、こんな集中力(しゅうちゅうりょく)はありません。けれども、今同じこ…

さすがに、つかれました…

体力はないけど、たいていのことは精神力でのりこえられるのですが…。気持ちもつかれきってしまいました。 みんなが心配してくれる「大丈夫?」が大量にのしかかって、 「大丈夫、ありがとう」と言えなくなってしまいました。今日は予定変更(よていへんこう)…

いろいろな立場(たちば)の人たち

ありがたいことに、たくさんの人が、私をはげましてくれます。 親戚や友人…。私が病気だと知ると、事務手続きに行っても、いたわってくれます。 追い立てられないで待ってもらえるのが、とても助かります。

家族を…

実は、家族を二人、続けて亡くしました。 書くことが、できませんでした。 ちょうど1週間目にここへきてくれたあなたに、感謝します。また、書きます。でも、今回の件については、書きません。 記録してしまうと、あとが悲しいですから。 台風なので、人に会…

ありがとうございます(_ _)

今日、夜までに、書きます。