baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日も一日、おわりますね(⌒‐⌒)

家があって、電気が通っていて、水が出て、ごはんが食べられる。 「普通」って、なんてありがたいんでしょう。 一人分なら、よぶんにごはん作れるのに。 一回なら、お風呂貸してあげられるのに。 新品じゃないけど、洗濯した毛布あるのに。 ほんの少しずつ助…

いやー、年末ですね(^^)

まいりました。 どこへ行っても、混んで(こんで)いますね。 長いレジ待ちだけでも、体力を消耗(しょうもう)します。 駐車場を歩くのも、フラフラです。 午後のすいている時間をねらって、やっとお正月の買い物をしてきました。 寒さにそなえて、灯油も買いま…

コロナ禍で、思うこと

年末になって、テレビやラジオで「今年はどうでしたか?」と、きいています。 そんな中で「音楽・美術・お芝居・お笑いをやっている自分は必要とされていないと感じた」と、落ち込んでいる人が多いようですね。 だけど、芸術(げいじゅつ)って、かなり高度(こ…

あれ?月曜日?

もう、月曜日ですか…。 時間の感覚、なくなっています。そして不思議なことに、年末年始はお金の感覚もなくなります。 気をつけないと(⌒-⌒; ) それなのに… ああ、なんてこと! 「年末売り切りシクラメン30%オフ」ですってぇぇぇぇ。 買わない! もう買っちゃ…

お花にもごはん

ああ、平和ですねぇ。 なにもおこらないって、ありがたいです。 …ああ… 書きかけて、うとうとしてしまいました。 体力なくて(⌒-⌒; ) さて、花は、成長しています。咲いています。 そのためには栄養(えいよう)が必要(ひつよう)です。 ラップみたいになっちゃ…

お花、元気ですか?

師走(しわす)って、なんで忙しい(いそがしい)んでしょう?なんとなく、用事が入ります。 さて、お花は元気でしょうか?いちばん寒いときなので「わっ」とは咲かないけれど、ひとつひとつをゆっくり観察(かんさつ)できます。 これは私のやり方なので、いいこ…

大掃除したら(⌒-⌒; )

体調いいので、大掃除したら…。 病気悪化…。 2日 寝込みました_( ´ ω `_)⌒)_ スマホが重くて、持っていられなくなります。 こうなると、自分でトイレに行けたり、自分で家事ができたりすることを、とてもありがたく感じます。 (⌒‐⌒)

花に話しかける

ダジャレじゃないですよ!お花に、話しかけます。今日もきれいだね。 大きくなったね。 そばにいてくれて、ありがとね。 歳をとると、恥ずかしく(はずかしく)なく、いろんなことができます。やってみて、初めてわかることがあります。 お花に話しかけてわか…

新しいタイプのビオラ

極小輪ビオラ、というのが、今年出回っています。読み方もよくわかりません。 「ごくしょうりん」らしいです。 とても小さな花です。「もういっぱい買ったし、興味ないもーん。」と、思っていたら…。 思っていたよりたくさん咲くようなので、ひとつだけ…ひと…

誰(だれ)にとっても、強すぎる風

昨日も今日も、風が強いです。 こんな日は、風に向かって、自転車をこぐことはできません。 静止します。 さて、鳥にとっても、これは同じです。 カラスとかトビとか、空中で静止しています。いえ、前に向かって進んでいるんです。 ただ…同じ風速で、押し戻…

好きなことって、こういうこと?

さっき、お花を植えてきました。 外の気温は一桁(ひとけた)。難病(なんびょう)だし、体を大事(だいじ)にしなければいけません。 でもねぇ。 ちょっと、お花を植えてきたんですよ^_^; 夏の花が霜(しも)で急に枯れた(かれた)ので、買ってあったビオラを植えま…

なんてこった(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

ああ、なんてことでしょう。 家の外にあった多肉植物が、霜(しも)にあたってしまいました。 ぐったりしてます(、ン、) でも、新しく出た芽とか根とかを分けて、いくつもあるので、全滅(ぜんめつ)ではないのですが…。 かわいそうなことをしてしまいました…。 最…

お花のその後

さて、植物の話にもどりましょう。 ビオラやパンジーを植えて3週間はたちましたね。つぎつぎに、新しい花が咲こうとしているでしょうか? …と、いうことは。 しぼんだのもあるはずです。 咲いていたのがしぼんだら、すぐにとりましょう(^^)花から茎(くき)…

嬉しい(うれしい)な(⌒‐⌒)

ブログが書けることが、こんなに嬉しいなんて、思ってもみませんでした。失って(うしなって)みないと、こんな小さいこともわからないのですね。 そして、書けない間も見ていてくださった方(かた)、ありがとうございます 元気が出ました((^^)) 私は、4ヶ月…

ごめんなさい~(∩´﹏`∩)

ああああああああぁぁぁ ごめんなさい――――どこかで、操作(そうさ)をまちがえたみたいで、急にログインできなくなっていました―――――。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。今、もどりました。 また書きます((^^))

朝、庭を掃き(はき)ます。

毎朝、庭と玄関を、軽くほうきではきます。すごく汚れて(よごれて)いるわけではないのですが、なんとなくさっぱりします。 これは、小学生のときからの習慣(しゅうかん)です。 私と妹には、毎朝の仕事が二つずつありました。登校する前も、日曜日の朝も。 私…

1枚の紙のつみかさね

KUMON(くもん)の教室に通っていました。毎回の学習で、何十枚も課題をこなします。 気がつくと、持ち帰ったプリントは、重い束(たば)になっています。 ずっと上につんでいくと、すごい高さになります。 さて。 子どもを育てながら、ふと このことを思い出し…

おばさんとの会話(^◇^)

「お花を買うときに、チャンスがあったら話しかけてみましょう」 と、書きました。 「それがなんの役に立つのか」 と、お思いかもしれません。 あのね(^ ^) 一緒にいるお子さんが、会話のしかたをおぼえるからなんです。 「世の中には建て前(たてまえ)があっ…

とりあえず(⌒‐⌒)

植えたし、とりあえず、見てるだけかなぁ(⌒‐⌒) まだ、お花もひとつふたつくらい、咲いたところでしょうからねぇ。 咲き始めると、だんだんいそがしくなるんですけどねぇ。 まあ、よーく観察(かんさつ)してみてください。 観葉植物は部屋の中にあると、わりと…

全集中(>人<)

風邪、24時間後に、だいぶ良くなりました。 「全集中!」 最近、アニメであれだけ激しい(はげしい)お手本(おてほん)を見せてくれているので、これを使わない手はないと思いました。 で、気合いで風邪に負けないようにしています。 今日は「全集中!回復の呼…

風邪ひきました_ノ乙(、ン、)_

すみません、お休みします

植えたし、少し観察(かんさつ)

三連休も終わって、家族で出かけて、遊び疲れもあるでしょうか(⌒‐⌒) 買ってきた植物は、しばらく観察(かんさつ)してみましょう。 何日か忙しくて見ていないうちに、「あれ?新しい花が咲きそう。」なんてことになっています。私のパンジーは、5株のうち、花…

お花好きの人の会話

お花を選んで(えらんで)いる人は、わりと話し好きだと思っています。 話をするのは、たいてい私(50歳代)より年上です。 さあ、勇気を出して、私たちおばさんに話しかけてください! なぜなら、彼女たちはほぼ、無視をしないからです。 もし、無視をされたっ…

お気に入り、ワークマンの洗える長靴

これねぇ、とってもいいです(⌒‐⌒) 軽い はきやすい 脱げにくい スニーカー感覚 洗ってほったらかし ふつう、ガーデニングブーツって、オシャレな柄(がら)だけど、重いんです。 この短い長靴は、スニーカーをはく気軽さです。見た目はコロンとして、ブーツみ…

あこがれ(^-^*)ハーブの育て方

乙女チックなタイトルをつけてみましたが…。そこは大胆(だいたん)な私のこと、こまかいことは気にしません。え?ガサツ?まぁ、そういう表現もあります。 さて、ハーブです。 春によく見かけますが、今もあります。なぜ、今、おすすめするのか…。 丈夫(じょ…

同じ花でも、わずかにちがうよ(^o^)ノ

さあ、お花を選びに行きましょうか(^◇^) たくさんありますね。 わくわくします(^^)今はビオラが多いので、ビオラを例にとりましょう。 黄色を見てみましょう。 じーっとみてください。 お花が傷つくので、決めるまでは、さわらないで見るだけね(^^…

超速!花の苗の植え方

三連休になるので、全体に共通(きょうつう )することを書いておきますね。お花の植え方(うえかた)です(⌒‐⌒) よく見かけるのが…。 用意するもの、花の配置(はいち)、根っこのあつかいかた などですね。で、読んでいるうちにイヤになります。 いえいえ、カンタ…

多肉植物の全力٩( 'ω' )و

今日もいいお天気ですね。太陽はありがたいです(⌒‐⌒) 「環境(かんきょう)が悪いと、多肉植物は全力を出してくる」と、書きました。 説明します。 多肉植物というのは、簡単(かんたん)に枯れたりしません。 水が少なければ、自分がだんだん、しおしおになって…

多肉植物でおもしろいこと

昨日、レジでパンジーの会計をしていると、多肉植物も売っているのが目にはいりました。 長くのびて、形がくずれていました。 これね「すぐこうなっちゃうから、多肉植物はつまんないのよね。」と、思っている人も多いと思います。 多肉植物のおもしろさは、…

朝起きたら、新しいお花がある(^◇^)

朝、玄関をあけて外へ出たら…。 新しいお花がある! 昨日買ってきたのだ。 なんだかうれしい。 意味なくうれしい。 テンション上がる٩( 'ω' )و あ… おばさんなので、買ってきたことを忘れて(わすれて)いただけ…(-_-) 長くなってしまうので、もうひとつ記事を…