baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

読むといいこと・レポートつづき

遅くなって、すみません<(_ _)> 



ちょっと思い出したことがあるので、書いておきます。

前回、「話し言葉と書き言葉はちがいます。」と書きました。


社会に出たら、話し言葉をそのまま文章にしては、いけません。



それはなぜか。


「きちんとした言葉で書かないといけない。」ということを、私は中学校の理科の先生におしえてもらいました。


先生は、おっしゃいました。

「おーい、聞けー。
ここの答えは『○○』だけじゃダメだぞー。

『○○だから』って答えないと、マイナス1点になるぞー。

これが高校入試だったら、その1点で人生が決まっちゃうぞー。」


と、いうことです。

同じくらいの能力(のうりょく)の人が2人いて、どちらか1人選ばなければいけないとしたら…。

ほんの少しの差で、そういうことがおこるのです。


正しい日本語を使えるようになって、人生で損(そん)をしないようにしましょう((^^))