baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強のしかた・おまけ

わりときびしい家庭に育った私ですが、小学校の夏休みの宿題は、半分くらいしか提出(ていしゅつ)しませんでした。計画性もなかったし…。 親は、父も母も、一切(いっさい)手伝ってくれませんでした。 ええ。 子供であっても、自己責任(じこせきにん)で…

勉強のしかた⑦

さて、家事も終わったし。 続きです。③祖父母といっしょに暮らしていたが、悪口を言うことはゆるされなかった。 相手が特に悪い人でなくても、つい、グチというものは出てしまいます。そんな時は、よく言われました。「そんなこと、言うもんじゃないんだよ」…

勉強のしかた⑥

昨日の、もう少し説明しましょうね。 ①本については、いつも書いているので、省略(しょうりゃく)。流行りものは、すぐあきるのがわかっているので、ほとんど買ってもらえませんでした。たまに、買ってもらえました。 これで、我慢(がまん)することをおぼ…

勉強のしかた⑤

ここで私の体験をお話ししましょう。 私の家では「勉強しなさい」と言われたことは、一度もありません。 でも、今、大人になって「どうしたら社会でやっていけるか?」を考える力はあります。「親に、地頭(じあたま)を育ててもらった」と、思っています。…

勉強のしかた④

20才までにたくさん脳を使うと、そのあとの人生に良い影響(えいきょう)があります。 (ここからは、わかりやすくするために、やさしい言葉で「だいたいこんな感じ」で話します。いろいろな意見ややり方がありますので、くらべないでくださいね(⌒‐⌒)) ここで…

勉強のしかた③

明日にしましょう、と言っていたのに、時間がたってしまいました。 ごめんなさい 「Aちゃんは頑張っていますがとても苦労をしています」の続きです。 なぜ、苦労してしまうのか。 「Aちゃんは、高校を卒業するまでに、勉強のしかたを教えてくれる大人に出会…

パラリンピックの心配

車椅子バスケットボール女子の中継(ちゅうけい)をちょっと見ました。激しいですね。転んで、背中とか打ちませんかね…。心配です…。

勝てませーーん/(^o^)\

勝てません。 でも、ここが勝負(しょうぶ)です。 これを乗り越える(のりこえる)と、ビューンと伸びる(のびる)ときがやってきます。 「何をやっても続かない人」というのは、このしくみを体験したことがないだけなのです。 いくらやっても、目に見える…

囲碁

あいかわらず、勝てません。でも! ちょっとわかってきました。「ここに打つ(うつ)のは、良くなかった」 「相手はここに打つかも」 「あー、全滅(ぜんめつ)」など。負けてるんですけど、負けるのが理解できる…というか。 なんでも続けていれば、少しずつ…

勉強のしかた②

ひとつの例を書きます。 30年前からの友達です。 Aちゃん、と します。 Aちゃんとは同い年で、25才の時、着物(きもの)の着付け教室で知り合いました。仕事は営業で、毎日クルマで外回りをしていました。本ばかり読んでいる私とは、正反対(せいはんたい)…

勉強のしかた①

これを語りだすと、長いのですが…。 昨日の24時間テレビのドラマを見て、思うところがあったので、ぼちぼち書きます。日常(にちじょう)とは、別に。 私は、勉強できない人は、いないと思っています。環境(かんきょう)が整わず(ととのわず)、チャンスが…

NHK・囲碁トーナメント

始めたきっかけは、1週間前に見た、NHKの『囲碁トーナメント』でした。今日も見ました。 \(◎o◎)/! わかる! 並べて(ならべて)いる石の意味が、わかるようになっていました。 さて、今日までどうやって勉強していたかというと…。図書館から借りてきた、…

勝てませんが、進歩(^.^)

まだ、勝てません。勝てませんが、全滅(ぜんめつ)じゃなくなってきました(⌒‐⌒) 「○ボイント差」などで、なんとか勝負になってきました。したがって、ガックリすることがなくなりました\(^O^)/ うれしいな\(^O^)/

あと一歩のところまできました\(^^)/

今、1目(いちもく)の差で、負けました。引き分けまで、あと一歩です!!! (*^◯^*)

まだ勝てませんが、希望が(o^^o)

勝てません。 もちろん、初心者用の対戦ですが、それでも勝てません。 でも、「ちょっとマシ」になってきたのがわかります。「もしかしたら…。」という希望が持てるようになりました。 ふつうのゲームと同じように、時間をこなせば、それなりにわかるように…

一筋の光(ひとすじのひかり)

昨夜と今日の午前中と。 相変わらず、負け続けています。平日なので、そんなにたくさんできるわけではないのですが…。 けれども! 本を読み直して、ちょっと前進した気がします。 あのね。 「何が悪くて負けたのか」が、わかってきたんです(o^-^) だから、が…

まぐれでした╭( ๐_๐)╮

また、勝てなくなりました。何かが間違っているか、足りないか…。 見直しです。 あ。 食品の寄付(きふ)に行ってきました。 (⌒‐⌒)

勝った‼️‼️‼️(O.O;) (o。O;)

今、初めて勝ちました。 自分で、驚き(おどろき)ました。 \(^^)/

負け続けています(T_T)

囲碁を始めました。 本で読んで、練習問題では、わかるようになりました。そこで、対戦を始めました。 まったく、勝てません。 ちょー初心者用です。 何十回もやりました。もう百回の単位まで、延々と(えんえんと)ゲームをしています。 でも、勝てません。…

としょか~んo(^o^)o

昨日、図書館に行ってきました。 お盆でいろいろと忙しかったので、体を休めながら本を読んでいます。 ここの地域の図書館は、除菌機があるのです。 安心です。(⌒‐⌒)窓は全開にしてくれています。利用者が少ない時間をねらいます。 さて、今回は『囲碁』と『…

オリンピック選手のインタビュー

オリンピックが終わりました。どの競技にも感動があり、惹き付け(ひきつけ)られました。 インタビューを受ける選手は、みんな泣いていました。 そのインタビューや、選手の様子をまとめた新聞記事を読んでいて、共通するところがあるのに気付きました。 「…

今日の追加

すみません、矛盾(むじゅん)したことを、書きました。 このブログは「本を読めるようになりたい人のために」書いていたのでした。 今日、言いたかったことは◎自分の子供を本好きに「する」ことはできない。◎環境(かんきょう)をあたえれば、本好きに「な…

本好きってね(•ө•)♡

本好きってね。 本当に、ただ、本が好きなんです。この間新聞に特集記事があったのだけれど。『子供を本好きにするには』という内容の。 こういうアンケートとか見ると、いつも「無理よねぇ(^_^;」って、思います。 だって、私の母は「本は嫌い。」と言いま…

今、迷っています

何に迷って(まよって)いるのかも、自分でわかりません。急ぎでしなければいけないことがあって、そちらに気をとられていたのも、あります。 でも、なんか、つかれたなぁ(∩´﹏`∩) いいか。疲れたら疲れたで。 休もう…。これでいいのだ ( ˙灬˙ )

夏バテ_ノ乙(、ン、)_

熱帯夜の寝不足と 低気圧の頭痛と オリンピック選手の名言と 本をいっぱい読んだのと… で、頭の中がぐちゃぐちゃ┏( .-. ┏ ) ┓ あ、ひとつ、いいことがあったので、書いておきます。田んぼに、白鷺(しらさぎ)が50羽以上いるのを見ました。^( 'Θ' )^ ^( 'Θ' …

幼虫が葉っぱを食べる音

暑いですねぇ。ちょっと用事が立て込んだ(たてこんだ)と思ったら、とうとう昨日は寝込んでしまいました。 体力を消耗(しょうもう)しますね _ノ乙(、ン、)_ さて。 梅雨が明けて、ちょうちょやガの幼虫も、いっぺんに出てきた気がします。 子供好きな叔母(…