baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

読むといいこと・悩み

実生活で、ちょうどいいネタがあったので、ずいぶんよこみちにそれてしまいましたが…すみません<(_ _)> 


「読むといいことあるよー」にもどります。


今回は「悩み(なやみ)」。

人間、日々、悩みはつきないですね(^^;
ストレスですね。



そんなとき、本をさがしに行きましょう。


たとえば、友達との関係。
自分ひとりの考えでは、同じところをぐるぐる回っているばかりで、解決(かいけつ)はしません。


本当に、なんとかしたいと思ったら、本が「ここ、ここにいるよ」と、呼んでくれます。

読むと、ほんの少しでも、自分が今よりも進んで行きます。



友達との関係では…

*お互いの言葉がたりなくて、すれちがっていただけかもしれません→「こういう言い方がいいよ」

*友達と、考えかたがちがうかもしれません→「考えかたのちがいも、お互いに認め(みとめ)よう」

*進む道が変わって、話が合わなくなったのかもしれません→「今は人生の途中。友達がはなれてしまっても、本当の友達ならまたもどれる」


など、心を落ちつかせる方法を
本は、おしえてくれます。



ずっと同じところじゃなくて、少しでも動きがあると、希望も見えてきますね(⌒‐⌒)