baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「まず、健康」

精神的にまいってしまったので「まず、健康」と思って、健康雑誌を買った話を書きました。 その健康法は、基本的には正座(せいざ)で行うのですが、とてもカンタンでした。 簡単(かんたん)なうえに、立っていてもいいし、寝る前にふとんの中でもできるもので…

本とドラマ

図書館から、本をたくさん借りています。1回につき10冊くらい借りて、毎週通って(かよって)います。大人なので、ずっと本を読んでいるわけにはいきません。 パラパラと目を通します。そうしているうちに、気になる言葉が引っかかってきます。そこから読み始…

ほうれん草の芽

さらに大きくなりました。 種をまかないでそのままおいていただけだったら、なんにもなりませんでしたが、芽が出れば大きくなります。 大きくなれば、売っているものほどの大きさではなくても、たしかにほうれん草の味と栄養があります。 それは、いいな(^…

なんとか、なるのかな

5日前に、ほうれん草の種をまきました。 今日、ふたばが開きました。今日までの5日間、私は水をやって、ただ待っていただけでした。 他には、何もすることはありませんでした。 でも、種は芽を出しました。 今、悲しいことがあってつらいけれど、 今、何か小…

本屋さん、行きたいなぁ

ゆっくり、本屋さんに居たいなぁ。 癒されるのは、なんでかなぁ。 私の母にとって、本屋さんは「買いに行くところ」なんだって。私にとっては、「居るところ」。人それぞれ、ちがうねぇ´-`)

黒と緑色の毛糸②

編み始めています。炭治郎の市松模様(いちまつもよう)にするのが、むずかしいです。 ふつうに布(ぬの)を買って作ればいいのですが、そこは手芸好き(^^) オリジナル、ただひとつ、をめざします。 これを作ってそばにおき、毎日ながめていたら…。 きっと私…

期待(きたい)しすぎた、古本市

コロナの影響(えいきょう)で、いつもよりせまい場所になったようです。 はやめに行って並んで(ならんで)いたら、とても混んで(こんで)きたので、列をぬけました。 よそで用事をすませ、会場を通りかかると、さっきよりクルマが少なくなっていたので、また寄…

図書館の古本市(ふるほんいち)

明日図書館で、待ちに待った(まちにまった)古本市があります。一年に一度です。 楽しみです。 図書館は一年に一度、本を整理して、棚や書庫(しょこ)からはずしていくようです。新しいのを入れているのだから、場所がなくなるのは、当たり前ですよね。 どうい…

黒と緑色の毛糸①

『鬼滅の刃』にハマり、 うふふ(^^) 買ってきました。 黒と緑の毛糸。 そして、参考(さんこう)にする編みものの本は…。 何冊か、立ち読み(^^)大量に読むと、アイデアがうかびます。 さて、作れるかな?

鬼滅の刃

昨日、テレビの放送で見ました。私はあまのじゃく(わざと人にさからう)なところがあって、流行り(はやり)ものには近づきません。だから「なんでみんなあんなに夢中になるんだろう」と、不思議(ふしぎ)に思っていました。 ところが\(◎o◎)/! ハマりました。…

値下げの花を買う

図書館で、ガーデニングの本を借りてきました。 そして、昨日も花を買いました。 ガーデニングの本は参考(さんこう)にはするのですが、本のすすめるとおりに花を買っていては、とんでもなくお金がかかってしまいます。だからディスカウントコーナーも、よく…

事故でひっくり返ったクルマ

車の事故の、すごいのを見ました。 軽自動車がひっくり返っていました。 道には誘導(ゆうどう)する警察官もいなくて、お互いにゆずりあいながら横を通ってきました。救急車もいなくて血みどろのふんいきもなかったので、重症のけが人はいなかったようです。 …

夕方からの生活トラブル

具体的(ぐたいてき)に言うと、「水道の水が茶色くなった」です。 洗濯していたら、すすぎの水が茶色くなってきました。お風呂のお湯が、真っ黒でした。 マグカップで水を飲もうとしたら、気持ち悪い色になっていました。 6時半くらいに役場に電話をかけ、7時…

規則正しい(きそくただしい)生活

私は基本的に、夜更かし(よふかし)をしてしまう体質です。夜 おそくなればなるほど、集中力が増し(まし)ます。 「朝5時に目がさめて困る」ということは、まちがってもありません。行事の前の日から、緊張(きんちょう)で眠れなくて 5時に起きあがることはあっ…

本物の刑事

今、『ドクターY・外科医・加地秀樹』をみています。ドラマの中で、刑事が詐欺(さぎ)の容疑者をつかまえにきました。 近所で何かがあって、実際(じっさい)に家に刑事がきた、という話を何度か聞いたことがあります。 二人組で、とても目付きが鋭い(するどい…