baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、庭を掃き(はき)ます。

毎朝、庭と玄関を、軽くほうきではきます。すごく汚れて(よごれて)いるわけではないのですが、なんとなくさっぱりします。 これは、小学生のときからの習慣(しゅうかん)です。 私と妹には、毎朝の仕事が二つずつありました。登校する前も、日曜日の朝も。 私…

1枚の紙のつみかさね

KUMON(くもん)の教室に通っていました。毎回の学習で、何十枚も課題をこなします。 気がつくと、持ち帰ったプリントは、重い束(たば)になっています。 ずっと上につんでいくと、すごい高さになります。 さて。 子どもを育てながら、ふと このことを思い出し…

おばさんとの会話(^◇^)

「お花を買うときに、チャンスがあったら話しかけてみましょう」 と、書きました。 「それがなんの役に立つのか」 と、お思いかもしれません。 あのね(^ ^) 一緒にいるお子さんが、会話のしかたをおぼえるからなんです。 「世の中には建て前(たてまえ)があっ…

とりあえず(⌒‐⌒)

植えたし、とりあえず、見てるだけかなぁ(⌒‐⌒) まだ、お花もひとつふたつくらい、咲いたところでしょうからねぇ。 咲き始めると、だんだんいそがしくなるんですけどねぇ。 まあ、よーく観察(かんさつ)してみてください。 観葉植物は部屋の中にあると、わりと…

全集中(>人<)

風邪、24時間後に、だいぶ良くなりました。 「全集中!」 最近、アニメであれだけ激しい(はげしい)お手本(おてほん)を見せてくれているので、これを使わない手はないと思いました。 で、気合いで風邪に負けないようにしています。 今日は「全集中!回復の呼…

風邪ひきました_ノ乙(、ン、)_

すみません、お休みします

植えたし、少し観察(かんさつ)

三連休も終わって、家族で出かけて、遊び疲れもあるでしょうか(⌒‐⌒) 買ってきた植物は、しばらく観察(かんさつ)してみましょう。 何日か忙しくて見ていないうちに、「あれ?新しい花が咲きそう。」なんてことになっています。私のパンジーは、5株のうち、花…

お花好きの人の会話

お花を選んで(えらんで)いる人は、わりと話し好きだと思っています。 話をするのは、たいてい私(50歳代)より年上です。 さあ、勇気を出して、私たちおばさんに話しかけてください! なぜなら、彼女たちはほぼ、無視をしないからです。 もし、無視をされたっ…

お気に入り、ワークマンの洗える長靴

これねぇ、とってもいいです(⌒‐⌒) 軽い はきやすい 脱げにくい スニーカー感覚 洗ってほったらかし ふつう、ガーデニングブーツって、オシャレな柄(がら)だけど、重いんです。 この短い長靴は、スニーカーをはく気軽さです。見た目はコロンとして、ブーツみ…

あこがれ(^-^*)ハーブの育て方

乙女チックなタイトルをつけてみましたが…。そこは大胆(だいたん)な私のこと、こまかいことは気にしません。え?ガサツ?まぁ、そういう表現もあります。 さて、ハーブです。 春によく見かけますが、今もあります。なぜ、今、おすすめするのか…。 丈夫(じょ…

同じ花でも、わずかにちがうよ(^o^)ノ

さあ、お花を選びに行きましょうか(^◇^) たくさんありますね。 わくわくします(^^)今はビオラが多いので、ビオラを例にとりましょう。 黄色を見てみましょう。 じーっとみてください。 お花が傷つくので、決めるまでは、さわらないで見るだけね(^^…

超速!花の苗の植え方

三連休になるので、全体に共通(きょうつう )することを書いておきますね。お花の植え方(うえかた)です(⌒‐⌒) よく見かけるのが…。 用意するもの、花の配置(はいち)、根っこのあつかいかた などですね。で、読んでいるうちにイヤになります。 いえいえ、カンタ…

多肉植物の全力٩( 'ω' )و

今日もいいお天気ですね。太陽はありがたいです(⌒‐⌒) 「環境(かんきょう)が悪いと、多肉植物は全力を出してくる」と、書きました。 説明します。 多肉植物というのは、簡単(かんたん)に枯れたりしません。 水が少なければ、自分がだんだん、しおしおになって…

多肉植物でおもしろいこと

昨日、レジでパンジーの会計をしていると、多肉植物も売っているのが目にはいりました。 長くのびて、形がくずれていました。 これね「すぐこうなっちゃうから、多肉植物はつまんないのよね。」と、思っている人も多いと思います。 多肉植物のおもしろさは、…

朝起きたら、新しいお花がある(^◇^)

朝、玄関をあけて外へ出たら…。 新しいお花がある! 昨日買ってきたのだ。 なんだかうれしい。 意味なくうれしい。 テンション上がる٩( 'ω' )و あ… おばさんなので、買ってきたことを忘れて(わすれて)いただけ…(-_-) 長くなってしまうので、もうひとつ記事を…

パンジー、買ってきました!

今日は用事があって出かけました。 帰り道、ちょっとまわり道をするとコメリがあるので、寄ってみました。 あった、あった。 5個で390円(^^) 育てるのは自分ですけど、家にきてくれた人が見るのですから、やっぱり定番(ていばん)の色が元気に見えますね( …

かわいい多肉植物(^^)

日曜日で、お出かけする人も多いと思うので、書きますね。 今は、多肉植物もお店にいろいろありますか?100円から300円の小さいのでいいです。 つい、買ってください(^◇^) ひとつかふたつ、お気に入りをさがしましょう。 そして、お部屋の中におきます。…

植物について書くことにしましょう(⌒‐⌒)

今日、図書館に行ってきましたが、このところ毎日植物のことを書いていたので、植物について続けましょう。 種をまいたほうれん草は、前にまいたものとはとても差があるので、くらべると楽しいです。 さて。 今はビオラとパンジーが、どこでも手にはいります…

大きさに差(さ)が出てくる(・・)

芽が出ました。 早く出たのと、あとから出てきたものがあります。 早く出たものは、どんどん大きくなります。 ここで、どんどん差(さ)がついてくるのが、わかります。 これを見ていると、自分も細胞分裂(さいぼうぶんれつ)して、生き続けているのだなあ、と…

あっという間に、ポン!ポン!

まいた種の芽が、昨日、ひとつ出ました。 そして一晩(ひとばん)寝ているうちに―。 ポン!ポン!ポン!ポン!ポン!ポン! と、10本くらい出ていました。 今、「あとは上を向いて開くだけ」という状態(じょうたい)のものがたくさんあって、数えるのがめんどく…

芽が出てくるのはかわいいよ(^^)

また、種をまいて、4日ほどたちました。浅くまくと、白い根っこが出てくるのが見えます。 育っているのが見えるので、やる気が出ます。 そしてその根っこが充分(じゅうぶん)に土の中にのびて太くなってくると、「ポン!」と、二葉(ふたば)が開くのです。 こ…

図書館・秋の整理

図書館では、年に何回か長期の休みをとって、本の整理(せいり)をしています。 内容(ないよう)は知りませんが…^_^; そうです(^.^)b 長期の休みをとるのです。 これが私にとっては、ショックでショックで…。 図書館に行けないと思うだけで、気分は下がります。…

ほうれん草の芽・つづき

私もなんとかなるのかな…。 と、思ってから、なんとなく日はすぎました。 小さい種だったほうれん草は、なんとなくめんどうをみているうちに、ほうれん草らしい本葉(ほんば)が出てきました。 そして今日、ベビーリーフくらいに成長した何本かを、間引き(まび…

また買っちゃった(^_^;

『この恋あたためますか』のシュークリーム。 試し(ためし)に買ってみただけだったのに…。 おいしすぎて…。 (これは個人の感想です。) たまたま2回とも「今、入荷したところなんですよ。」で。 参考(さんこう)までに書いておきますね。 おとといは、4時ごろ …

例のシュークリームの感想(かんそう)

食べました(^^) 昨日のシュークリーム。 まず、袋をあけました。 チョコレートクッキーの匂い(におい)〜。 不思議。 シュークリームなのに。 取り出して、両手にのせてみました。 のせたくなりました。 あら〜。 ほんとに、ハリネズミちゃんみたい。 かわ…

えっ?あれ?

今日…あ、もう昨日ですけど…。 夕方 クルマを運転しながらラジオを聞いていたら、次の番組が始まりました。 ラジオ番組の初めのところって「今日は○○ですね。」など、パーソナリティの個人的な話題がよくはいりますよね。 そこで「あの連続ドラマとコラボし…

笑い文字

昨日は「笑い文字」というものの、講習会に参加(さんか)しました。 にこにこ笑った「ありがとう」を、ハガキにかいて誰かにわたします。 食事のあとお店の人にわたす、はげましたい知り合いにわたす、プレゼントにつけてわたす…。とにかく「ありがとう」を伝…