baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

読むといいこと・生き方

本は、生き方を変えることがあります。

とても困って(こまって)いるときに、ふと、手に取った本に書かれていた言葉が、心にしみることがあります。

心に刺さる(ささる)
心のフックに引っかかる

と、いうことでしょうかね(⌒‐⌒)


歩いてきた道が、いきなり90度曲がる、というのではないかもしれません。

でも長い道は「あれ?こんなにカーブしてたんだ。こんなとこ、着いちゃったよ。」

なんてことも、よくあります。




学生のころの悩み(なやみ)、就職してからの悩み、恋愛の悩み、親子関係の悩み。

生きていると、悩みはつきません。


私も悩むたびに、たくさん読んできました。
そのたびに「自分だけじゃなかったんだ。」と、思えて、気持ちがらくになったものです。


自分の気持ちに寄り添って(よりそって)くれる本を読めばいいのです。

自分をわかってくれる本との出会いは、生き方を変えるます。



人に相談してもどうにもならないときは、わりと本がなぐさめてくれますよ。
((^^))