baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の花の種

去年咲いた花が、秋になって、種をつけて枯れ(かれ)ました。そのままほうっておいたら、暖かくなって芽がでてきました。 大事に大事に育てていたら…。 雑草でした(・◇・) 最初(さいしょ)は見分けがつかないんです(⌒-⌒; ) だから、少し大きくなるまで様子…

苦手なものは、上手にならない(。-_-。)

昨日、「練習していない間にも上達している」と、書きました。 今日、久しぶりに英会話のCDを聴き(きき)ました。 が、ちっとも上達(じょうたつ)していませんでした。 私は、語学には向いていないんですね。 努力しなくてもできるものが、その人の才能な…

棒回し・その後

棒回しですね。 ぼちぼち練習しています。 不思議なもので、大人になると、練習していない間にも上達(じょうたつ)しています。 一日のうち、3分を2回か3回。 それで、次にやる時は、前よりできるようになっています。 たまに、「ヒュン」という音が出るよ…

敬語もパワハラ?

今、NHKの街角インタビューの番組を見ているのですが、気になりました。「今日は何しに来たんですか?」 街角でこう声をかけられても、ちょっといやですねぇ(⌒‐⌒) 最近私は、役所や銀行に行くことか多くて、応対のしかたで「いやだなぁ」と、思ったことがあ…

JAカウンターで、カワイイ

今日、JA(農協)の相談カウンターに行ってきました。 農協さんは、銀行や共済や、いろいろあります。 仕切りをへだてて、となりのカウンターにも相談している人がいました。 内容はわからないのですが、時々声が聞こえてきます。「かわいく」…。 (∵)ヘ? ま…

私が本を読む理由

今朝シャワーを浴びているとき、ふと、こんなことを思いついて、さらに深く考えてみました。答えは「考え方が変わって、心と体が楽になるから」。 ご説明しますね。 私は、病気です。朝起きるのが、とてもつらいです。 でもね、今朝はいつもより、早くおきら…

おしゃれな生活(⌒‐⌒)

棒回しをしていると、病気の手に負担(ふたん)がかかっているのはわかっていました。 昨日寝るとき、とうとう「チクッ」という痛みが手首に走りました。こうなると、腱鞘炎(けんしょうえん)はもうすぐです。 しばらくお休みです。 家事のとちゅうですが、…

つづきです。

もし、私が電車の運転士になりたいと思ったら、ほぼ採用されるはずです。女性で運転士をめざす人は、めずらしいからです。(勉強してないだろ、とか、年齢が、とか、能力が、とか、条件はクリアしているものとします。) 少なくとも、男性よりはるかにラクな…

おっさんな私が思う、仕事の男女平等

さて、そんなおっさんな私なので、 最近のいちばんの興味(きょうみ)はドローンの操縦(そうじゅう)です。同じように電車も運転したいし、飛行機も飛ばしたいです。 ところが、女性の井戸端会議では「ドローンの操縦はどこで教えてくれる?」なんて、まち…

中身、おっさん

棒回し、落とさずに、体にぶつけずにできるようになってきました。楽しいです。 ふと、庭の木の枝が長くなりすぎていることに気づき、枝切りを始めました。ノコギリも使えます、私。 女性の形をしてギャザースカートをはいた、中身はおっさんなのです。 10年…

棒回し、やってみた

棒回し…って言うんでしょうか。 長い棒を回すのを、覚え(おぼえ)たいと思っていました。もう何年もです。 なぜかというと、病気によって、走れなくなってしまったからです。 走れないということは、逃げられないということです。 逃げられなければ、自分の…

こんにちは(⌒‐⌒)

暖かくなりましたね。こうなってくると、寒い季節の花は色が冴え(さえ)ません。 お花にとっては、暑すぎるのですね。 でもまだ咲いているので、日陰(ひかげ)にうつして…と \(^_\)(/_^)/ 今年はハーブ中心に、少しずつ買い集めています。 ハーブもお…

書こうかな。(´-`).。oO()

たまに来てみてくださってる方、ありがとうございます_(_^_)_ ああ、眠い(_ _) 進まない。 身体、弱くて…。 書きたいことは、いっぱいある。 また、書きますね。 さて、起き上がって。 銀行に行かないと…。 ではまた´-`)