baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

雑談パワー!(^.^)

ちょっと長いですけど、すみません<(_ _)> 


昨日、小さなショッピングモールの中にある、スーパーに行きました。
入り口で、70歳代と30歳代くらいの女性が話していました。


その70歳代の人に声をかけられました。
「すみません、○○ってお店、この近くにありますか?」
30歳代の人も、同じように声をかけられ、考えていたようでした。


「うーん、ちょっとわからないんですが…」
私は答えました。

3人で考えた結果、「電話で聞いたから、お店の名前をまちがえたのかもしれませんね。」「じゃ、もう一度電話してみますね。」
となって、解散しました(^^)




店内をひと回りして、セルフレジに行くと「さっきはありがとうございました。」
と、70歳くらいの人が話しかけてくれました。


「あらー、会えたんですね。よかったー。」
「娘に電話したら、やっぱり聞き間違いだったの。(娘さんに)さっきの人。」
「母がお世話になりました。」
「いいえー、お力になれませんで…。」



そこでふと、そのお店のスタンプを持っていることを思い出しました。
私にとっては使えないスタンプカードで、もったいないな、と思っていたものでした。


「あのー、これ私は使えないので、もったいないのでお使いになりますか?」
「いいんですか?」

「ええ、私は少ししか買わないので、いつも期限が切れてしまうので。使っていただけると助かります。」
「ありがとうございます。」

ということで、こころよくもらってもらうことができました。




そして、お店を出ると…。
さきほどの人が、きゅうりをビニール袋に入れてわたしてくれました。


「うちはね、農家なんですよ。」
「そうですかー!今はお野菜のねだんが高いから、助かりますー。」

と、好意(こうい)はありがたくいただきました。

そして、娘さんと3人で、大笑いをして帰りました。




雑談によって、
全員(ぜんいん)がトクをして、全員が楽しくなりました。


これぞ「雑談パワー٩( 'ω' )و 」でした。
(⌒‐⌒)