baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

読むといいこと・雑談・再び

仕事にもかかわるので、雑談についても、また書いてみましょうか。


雑談。
意外(いがい)と、使い道があります。
できるようになったら、とても便利です。




たとえば、私たちが物を買うとき。


性能や、使い心地(つかいごこち)を調べて、気に入った。

最後に決め手となったのは、担当者と話が盛り上がったときではなかったでしょうか?



こんな会話はどうでしょう?


○○ほしいんですけど。
はい、○○はこちらです。
これはどんな感じですか?
これは、こういうふうなものです。



○○ほしいんですけど。
こちらにございます。
(歩きながら)今日は天気予報ではあったかいって言ってましたが、どうですか?
暑いくらいですねー。
こちらです。
これはどんな感じですか?
どういった機能をおさがしですか?
今のより☆☆がいいのがいいんですよ。
あー、そこ私も気になりますねぇ(^^)
こういう使い方したいんですよ。
いいですねぇ。でしたら…ふつうはこちらをおすすめするんですけれども、お客様のばあいでしたら、こちらも使いやすいかもしれません。


そうなんです!(^^)!
「誰(だれ)から、買うか」
なのです。


ねぇ(^^)
気のあう人から、買いたいですよねぇ)^o^(




これを、反対から考えてみましょう。


このお客様は、すぐに「ちがうお店も行ってみようか。」とはならずに
「ほしいなー。どうしようかなー。ああ、そういえば単三電池が終わりそうだったな。」と。ヽ(^o^)丿

さいあくでも、「なにか」売れます(o^^o)

まあ、ここまでくれば、ほぼ確実に売れるので、あなたの成績は上がります。




雑談!
使えます!

言葉をおぼえるために、ネタを仕入れるために。
スキマ時間でも、1行でも、読むとおトクです(((^-^)))