baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

『探偵・由利麟太郎』

『探偵・由利麟太郎』に引きこまれています。

映像の怪しさ、主題曲のなつかしい感じ、俳優さんひとりひとりの魅力(みりょく)…。
一秒たりとも、目がはなせません(o^^o)


そんな中、主人公のクセや習慣(しゅうかん)などは、くり返し描かれ(えがかれ)ます。

このドラマでは、由利麟太郎が弓を射るシーンです。




私も、短大で少しだけ弓道部にいたことがあるのですが、
弓は力ずくで、引けるものではないんです。

型(かた)をおぼえ、心を整え(ととのえ)ないと、矢は飛びません。



まさに、ジャパンクールだと、私は思ってます。

小学校の習字も、まっすぐ座って、心静かに書かないと、うまくいきませんものねぇ。
(⌒‐⌒)

せっかく日本人に生まれたのだから、日本人の心は大切にしたいものです。



と、いうことで(^.^)
今、時代劇にも目を向けています٩( 'ω' )و