baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

本、むずかしいですね(-_-)

脳科学者・茂木健一郎
『脳リミットのはずし方~自分の限界を超えろ!』
を、読みました。
図書館で借りて(^ ^)


うーん…。
むずかしかったですね。



ここで書くようになってから、「わかりやすい言葉」をさがし続けてきました。


むずかしい言葉を、聞いたそのまま使うのは、簡単(かんたん)です。

けれども、わかりやすい言葉に置きかえるのは、とてもたいへんです。


この間バラエティー番組で「コロナのクラスターって、なに?」
って言っていたような気がします。
「美文字講座」の練習してて、ちゃんと聞いてなくて(^_^;


毎日毎日、「クラスター」って言葉が耳に入るけど、
「なんだっけ?」な人も少なくないのかもしれません。


あぁ、「で、何が言いたいか。」です。


本も新聞もむずかしいよー。
もっとわかるように書いてよー。
そしたらみんな読むよー。
です。
(⌒‐⌒)