baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

日本の時代劇

NHK大河ドラマのようなもののは、衣装も豪華(ごうか)で、すてきですね。


最近、私がハマっているのは、
NHK・『雲霧仁左衛門(くもきり・にんざえもん)』です。
中井貴一・主演。


一般(いっぱん)の、町の人たちがたくさんいる画面が好きです。冷蔵庫や電気の明かりのなかった時代の生活が、えがかれています。


いつの時代にも、悪い人がいます。
「おぬしもワルよのう。」
ってやつです。ずるいことをしています。


そこに「正義の味方(せいぎのみかた)」…
じゃなくて、ルパン三世みたいなのが、やってきます。


そして、悪い人をこらしめるのです٩( 'ω' )و
お金を盗んだりします。
手際(てぎわ)よく仕事をして去って(さって)いきます。


だから「なんだ?何が起こった?」と、思っているうちに、
「やられた!」という展開(てんかい)になり、見ているほうはスカッとします。


池波正太郎という人の小説をドラマ化したものなので、もとの本も読んでみたくなりました。
図書館に、あるかなぁ。
((^^))((^^))((^^))