baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

おばさんとの会話(^◇^)

「お花を買うときに、チャンスがあったら話しかけてみましょう」
と、書きました。


「それがなんの役に立つのか」
と、お思いかもしれません。




あのね(^ ^)
一緒にいるお子さんが、会話のしかたをおぼえるからなんです。



「世の中には建て前(たてまえ)があって、人を傷つけないように答える。」
とか
「ありがとう、すみません、とすぐに口に出せる。」
とか。



そういうこと、理屈(りくつ)でわかっていてもなかなかできるようにはなりません。


まあ、習い事で言えば「基礎練習」みたいなもんですかね。


基礎ができていないと、試合にも勝てませんからね(⌒‐⌒)