baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

コロナ禍で、思うこと

年末になって、テレビやラジオで「今年はどうでしたか?」と、きいています。


そんな中で「音楽・美術・お芝居・お笑いをやっている自分は必要とされていないと感じた」と、落ち込んでいる人が多いようですね。


だけど、芸術(げいじゅつ)って、かなり高度(こうど)なことなんですよね。


明日も生きていられると、信じられないと、楽しめない。


だから、今はしかたないんじゃないかな…。
もちろん、収入がなくてもしかたない、という意味ではありませんよ。

そこがむずかしいところなんですけど…。



あ、そう。
みんな恐怖の中で生きているだけで、精一杯(せいいっぱい)だってこと。



芸術は心の栄養(えいよう)です。
今は、私はテレビでガマンです。
本物は、やっぱりいいですものね。

病弱な私でも出かけられるようになる日が、待ち遠しいです(⌒‐⌒)