baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

お花のその後

さて、植物の話にもどりましょう。


ビオラやパンジーを植えて3週間はたちましたね。つぎつぎに、新しい花が咲こうとしているでしょうか?


…と、いうことは。
しぼんだのもあるはずです。


咲いていたのがしぼんだら、すぐにとりましょう(^^)

花から茎(くき)をたどっていって、下のほうからとります。花先(はなさき)だけ、とるんじゃないですよ(^◇^)



なんで、しぼんだり枯れ(かれ)たりしたお花は早くとらないといけないかというと…。


枯れたところには、種ができます。
すると「よし、子どもを作った。これで安心。」
と、思ってしまうからです。



枯れたのをとると、種をとられたのと同じなので
「子孫(しそん)がのこせな~い。」
と、思います。

そして「子どもを作るためには、花咲け、花咲け。」
と、花をどんどん咲かせます。



こういった性質(せいしつ)を利用(りよう)して、花をたくさん、長く咲かせるのです
\(◎o◎)/!


人間、ズルいですね(⌒-⌒; )