baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

朝、庭を掃き(はき)ます。

毎朝、庭と玄関を、軽くほうきではきます。

すごく汚れて(よごれて)いるわけではないのですが、なんとなくさっぱりします。



これは、小学生のときからの習慣(しゅうかん)です。


私と妹には、毎朝の仕事が二つずつありました。登校する前も、日曜日の朝も。
私の仕事は玄関をはくことと、インコに水とエサをやること。


お母さんには毎日やることがいっぱいあるのだから、子どもも家族の一員(いちいん)として、決まったお手伝いをしてもらっていいんじゃないかな、と思います。


ひとつのことを続けていると、子どもなりに「早く終わらせるには」とか「インコの水にきれいな水を飲ませたい」とか、いろいろ考えてきます。


大人になったとき、必ずどこかで役にたちますよ((^^))



ちなみに、私の子は重度の障害があり、介助生活です。
お手伝いはできませんでしたねー。
(⌒‐⌒)