baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

勉強と他のこと

これ、以前(いぜん)書きましたかねぇ。
まあ、モネちゃんのついでなので、読んでみてください。




私は、反抗(はんこう)して勉強してこなかった友人に言われたことがあります。


「○○ちゃん(私)ってさぁ、やっぱり大学行ってるから、違うんだよねぇ。」



続きます。

「え? やりたいことだったけど、苦手教科ばっかりで、留年(りゅうねん)して中退だよ。」

「違うんだよ。その、『大学に入る』って、そこまでの力が違うんだよ。」

「なんにも資格もないけどねぇ。」

「基本ができてるんだよ。大学に行くには勉強して、学校で態度が良くて、入試には面接もあるかもしれない。周り(まわり)のいろんな職業の人を見ていると、ほんと、違うと思う。」


へぇー、そうなのかぁ。
そういう見方もあるのねぇ。


これは、彼女だから気がついたこと。彼女の立場(たちば)でなければわからなかったこと。


ちなみに彼女、子供の福祉施設で働いていて、自閉症のお子さんにパンチされ、胸骨(きょうこつ)にヒビが入りました。去年。
ふつうでは聞いたことのない、強い痛み止めを処方(しょほう)されていました。
本気で子供の相手をしています。


人生、いろいろあります(⌒‐⌒)