baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

すぐ大きくなる花

あのねぇ。
花とか、観葉植物とか、すぐ大きくなるんですよ。

どのくらいすぐかというと…。
1時間くらい。


うそだと思うでしょう?
私もうそだと思っていました。



ある時、お花屋さんが、仕入れたばかりの花のセロファンをはずしながら
「こうやって、ほどいてあげるとすぐに咲いてくるのよ。」と話してくれました。


話しながら、お花屋さんがアレンジメントを作り終わったころ、私は残った花になんとなく目をやりました…。


なんと!確かに、さっきはほとんどつぼみだったのに、開きかけている花がある(゚O゚)


この経験をしてから、自分の植物もじーっと見ていると、ほんとにすぐに変化することに気づきました。


買ってきて植えかえる、枯れた(かれた)花や葉をとる、ただ見る。それだけで元気になります。



高価な肥料や殺虫剤でなく、気合いでガーデニングをしています(o^-^)