baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

図書館の利用のしかた

借り方(かりかた)ではなく、「こんなこともできるよ。」です。


私は、ある新聞の記事を切り抜き(きりぬき)ました。
とっておいたつもりが、失くして(なくして)しまいました。


あきらめようと思いました。
が、図書館に新聞があったのを思い出しました。
問い合わせてみると、何日も前の新聞も保存してあるとのことでした。


そこで図書館に行って、「○○新聞の○月○日あたり、地元の情報のページ。」と伝え、さがしてもらいました。


私の記憶(きおく)ちがいで、何日かずれていたのですが、すぐに見つかりました。


必要な部分だけ、コピーをしてもらいました。1枚10円です。


無事に、欲しい情報が手に入りました。アナログですが(^○^)


本屋さんは減って(へって)いますが、本好きと図書館はなくなりませんねぇ。
私みたいな人、いるんですよね。
図書館ファン。
(⌒‐⌒)