baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

NHK・囲碁トーナメント

始めたきっかけは、1週間前に見た、NHKの『囲碁トーナメント』でした。

今日も見ました。


\(◎o◎)/!
わかる!
並べて(ならべて)いる石の意味が、わかるようになっていました。


さて、今日までどうやって勉強していたかというと…。

図書館から借りてきた、初心者向けの本をまず読んで、ルールをおぼえました。

あとは、打つ・読む・打つ・読む・打つ・読む・打つ・読む…。
繰り返し(くりかえし)ました。


スマホの無料ゲームで対局。わからないところを読む。


コツは、しつこく考えないことです。
軽く流して「何度も」繰り返す。

何度も失敗しているうちに「あー、これねー。」と、だんだん気がつくようになってきます。


囲碁をできる人(が、親戚にいるんですけどね)に教えてもらうと、絶対(ぜったい)からかわれて、バカにされるので。

そんなの、やだ٩(°̀ᗝ°́)و


ゲーム対戦で、たくさん失敗しましょう
(⌒‐⌒)