baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

幼虫が葉っぱを食べる音

暑いですねぇ。

ちょっと用事が立て込んだ(たてこんだ)と思ったら、とうとう昨日は寝込んでしまいました。


体力を消耗(しょうもう)しますね
_ノ乙(、ン、)_



さて。
梅雨が明けて、ちょうちょやガの幼虫も、いっぺんに出てきた気がします。


子供好きな叔母(おば)が、近所の子供と一緒にアゲハ蝶の幼虫の観察をしていたそうです。


そしたら、葉っぱを食べる音が聞こえたんですって(・・)

「え?朝とか夜とか、静かな時?」「ううん。クルマも通ってる、昼間。」

ポリポリとか、シャリシャリとか、そんな感じだったそうです。


へー。初めて聞いた。今度、よーく聞いてみよう٩( 'ω' )و



ちなみに、お蚕さん(おかいこさん)がいっせいに桑の葉を食べていると、「サーー」と、雨が降っているような音がします(⌒‐⌒)