baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

勉強のしかた①

これを語りだすと、長いのですが…。
昨日の24時間テレビのドラマを見て、思うところがあったので、ぼちぼち書きます。

日常(にちじょう)とは、別に。



私は、勉強できない人は、いないと思っています。

環境(かんきょう)が整わず(ととのわず)、チャンスがなかった人が、いっぱいいると思っています。


環境とは、お金がないせいで「塾に行けない」とか「本が買えない」とか「人並み(ひとなみ)に生活できない」とか、そういったことではないと思っています。


いろいろなことがからまっていて、一言(ひとこと)で言えることではありません。


でも、本当は、基本的な能力(のうりょく)は、みんな持っています。

なぜ、そう言えるか。


50年以上読んできた本の中身(なかみ)をまとめると…。


全部の子供が、日本語をわかっています。全部の子供が、自分で歩き始めます。


子供は必ず、この2つのことを、自分でやりとげます。
だから、そう言えるのです。



あまり長くなると、自分が気分よく語るだけになってしまうので、少しずつにします。


なお、ここでは話を分かりやすく簡単に(かんたん)にするために「他の国」とか「障がい者」とかは、考えないこととします。


ちなみに、私の子は一番重い障がいを持っているので、他の人も差別をするつもりはありません<(_ _)>