baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

勉強のしかた④

20才までにたくさん脳を使うと、そのあとの人生に良い影響(えいきょう)があります。


(ここからは、わかりやすくするために、やさしい言葉で「だいたいこんな感じ」で話します。いろいろな意見ややり方がありますので、くらべないでくださいね(⌒‐⌒))



ここで まず「なんで20才までか」と、思うでしょう?

ここを過ぎると、「考える脳」が出てきてしまうのです。



勉強の第一歩(だいいっぽ)は、「とにかくおぼえること」です。

若いうちに、「おぼえるトレーニングをする」ことが大切なんです。



これがね、たいしたことじゃないんです。

♡絵本をくりかえし読んでもらえる
Eテレで『にほんごであそぼ』をくりかえし見る
♡「これなに?「どうして?」にかならず答えてくれる大人がいる
♡同じことで、延々と(えんえんと)遊んでくれる大人がいる
♡体を使って遊ぶ


とにかく、くりかえしです。



子供のうちはこのくりかえしが大好きなのに、まわりの大人が忙し(いそがし)すぎて相手にしてもらえない…。

こうして、大切な脳のトレーニング期間がすぎていってしまいます。



私の友達のAちゃんも、この期間に相手をしてくれる大人がいなかったため、資格試験に必要なことをうまくおぼえられない…ということになってしまっているようです。



ちなみに、ここでたくさん脳を使ってトレーニングした人は、中高年になっても勉強することが好きなんですよ。


さて、ここからどうしましょうか?
また次回、考えておきますね。
(⌒‐⌒)