baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

本好きってね(•ө•)♡

本好きってね。
本当に、ただ、本が好きなんです。

この間新聞に特集記事があったのだけれど。『子供を本好きにするには』という内容の。


こういうアンケートとか見ると、いつも「無理よねぇ(^_^;」って、思います。


だって、私の母は「本は嫌い。」と言いますから。遺伝(いでん)とか、教育とかじゃないです。
あえて言えば「環境(かんきょう)」かなぁ。

うちは、本だけはあふれていました。本だけは買ってもらえました。



さて、どのくらい好きかというとーーーー\(^^)/


町の図書館で2週間貸してくれるので、月に2回借ります。1年では…。
10冊×2回×12月=240冊

月に一回とか三回もあるし、おもしろくなくて読めないのもあるし、絵本もあるし。
ガッツリ読んでいるわけではありません。



でも、このほかに、本屋さんで立ち読みをします。
テレビを見ながらコマーシャルの間に読みます。
歯医者さんの短い待ち合いでも、読みます。
ご飯を食べている時、噛む(かむ)時間がもったいないので、読書用のスタンドを使って読みます。


ええ、友達に「活字中毒」と呼ばれています(⌒‐⌒)