baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

勉強のしかた⑥

昨日の、もう少し説明しましょうね。


①本については、いつも書いているので、省略(しょうりゃく)。

流行りものは、すぐあきるのがわかっているので、ほとんど買ってもらえませんでした。たまに、買ってもらえました。


これで、我慢(がまん)することをおぼえます。
そりゃー、うらやましかったですよ。

でも、小さいうちからトレーニングしていると、それなりに自分の感情と向き合える(むきあえる)ようになります。

それでも厳し(きびし)すぎると子供もかわいそうなので、たまに買ってくれたのだと思います。



②毎日遊んでいても、叱られなかった。

友達と缶蹴り(かんけり)や、ゴム飛びや、学校のうんていや、鉄棒や、ぶらんこや…。

どれも、体の使い方をおぼえます。


おかげで、今でも「バレーボールとかソフトボールとかやってた?」と、きかれます。スポーツは得意ではないのですが、筋肉質です。f^^*)


当時は、日が暮れても、誘拐(ゆうかい)の心配はありませんでしたからねぇ。


あ、そうそう。遊ぶには友達との話し合いも大事ですから。

子供にとっては、大切な要素(ようそ)がつまっているんですよ。


今日はこのくらいで。また(⌒‐⌒)