baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

勉強のしかた⑤

ここで私の体験をお話ししましょう。


私の家では「勉強しなさい」と言われたことは、一度もありません。


でも、今、大人になって「どうしたら社会でやっていけるか?」を考える力はあります。

「親に、地頭(じあたま)を育ててもらった」と、思っています。感謝しています。



さて、私の家ではどういうふうに子供を育てていたのでしょうか?



①流行(りゅうこう)のものはなかなか買ってもらえなかったけれど、本だけはたくさん買ってもらえた。(本がいつもある)


②毎日暗くなるまで友達と遊んでも、叱られなかった。(体を使って遊ぶ)


③祖父母といっしょに住んでいたが、祖父母の悪口を言うことは、ゆるされなかった。(人への思いやり)


④毎日、朝ごはんの前に、決められたお手伝いがあった。
私は、床の拭き掃除と、ニワトリのエサやり。
妹は、玄関の掃き掃除と、朝ごはんの用意。
(家族の一員として、家事をする)


⑤親と話している人には、必ずあいさつをする(家のお客さんでも、外で会った知人でも)



これらは、大人になっても大事なことです。


生活の中でくりかえし、くりかえし、くりかえしていくことでしか、身につかないのです(⌒‐⌒)