baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

ドラマで見る離婚届

昨日、テレビドラマをみていたら「渡しといて(わたしといて)くれ。」と、離婚届がアップで映り(うつり)ました。


私、離婚してますけど、あれ、嘘(うそ)ですからね。
そんなかんたんにいかないですからね。


まず、書き方に迷います。迷ったものは、たいてい間違っています。


それでも、一生懸命ていねいに書いたつもりで提出すると、

「ああ、ここ、住所の書き方違いますね。正確な住所は、大字(おおあざ)〇〇字(あざ)〇〇ですね。2本線で消して書き直しでいいですよ。」

などと、自分でもよく知らないことを指摘(してき)されたりします╭( ๐_๐)╮


一生に1回書くか書かないかのものなので、「もう、なれてるから。」という状況(じょうきょう)には、絶対になりません。

だから、必ず足りないところやまちがいがあります。



ほかにも、よく考えてから決めたほうがいいものもあります。


離婚届を出すのは、かんたんじゃないのです(⌒‐⌒)