baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

お役所の書類

あちこちに行って、短期間でいろいろな書類を集めなければなりませんでした。


ああ、疲れた( .. )



出生届(しゅっしょうとどけ)を役所に出してから、生きているうちに、たくさん手続き(てつづき)をしてきたんだなぁ、と思います。



そして、疲れきった原因はというと。

それぞれの受付で「これが足りない」「この書類がないと、出せない」「署名(しょめい)のあとの選択肢(せんたくし)にまるがついていない」などと言われ…。

どんなものも、一度で用事がすみません。


「えー」「そうなんですかー」「この前来たとき教えてもらったように書いたんですけどー」

どんなに頑張っても、必ず不備(ふび)があります。



誰か、そういう細かいことを教えてくれる人が、ほしい(_ ・A・)_バァンッ!!

市役所に、そういうコーナーを作って!