baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

この前買ったシャープナー

その後、です。

前回書いた説明書きのほかに、もうひとつ注意書きをみつけました。

「刃物の研磨(けんま)には、経験と慣れ(なれ)が必要です」


ぜ〜んぜん便利グッズじゃないわねぇ。
ま、私は刃物を研ぐ(とぐ)のも好きだけど…(⌒‐⌒)


と、いうことで。
リサイクル用ハサミ・ガーデニング用ハサミ・草取り鎌(かま)など、7本…数え方がちがうかな…まあいいや。とにかく、さびた刃物を、手当たりしだいに研ぎました。


そこそこ切れるようになり、仕事が進みました。


そう。
私は、通りかかる人をとって食おうと、
いつも出刃包丁(でばぼうちょう)を研いでいる、山姥(やまんば)です。
だから、刃物研ぎが好きなのです(⌒‐⌒)