baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

庭にカエルがいます

朝、庭に出ると、1cmくらいの土の山がいくつもできています。
前の日の夕方には、ありません。
多分、ミミズが夜のうちに出てきているのだと思います。



昼になると、ありんこが穴をほっています。小学生の時は、よくビスケットを粉々(こなごな)にして、穴のまわりにおいていました。



日陰(ひかげ)に、たまにカエルをみつけます。うちの庭に住んでいるようです。雨が降る(ふる)前になると、鳴き始めます。



ちょうちょも、4種類飛んでいます。


ついでに、ムカデやゴキブリやカマドウマ(知ってる?(^.^))も、います。



とても、おもしろいです。
(⌒‐⌒)