baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

市役所の対応(たいおう)(^O^)

印鑑証明書というものが必要になったので、市役所に行きました。


いつもは車で30分かかるところに行きますが、今日は「市役所の支所」というところに行ってみました。

「支店」みたいなところで町の中にあり、10分くらいで行けます。


とても狭くて、いつも行く市役所と同じ機能を果たして(はたして)いるとは、とても思えません。


ところが。

狭くて、お客さんは3組しかいません。
用紙に記入(きにゅう)して、すぐに受け付けをしてくれて、お金を出している間に書類は印刷されてきました。

受け付けをして書類が出てくるまで、正味(しょうみ)30秒。


2分くらいで、市役所の用事が終わりました。



小さいところは、小回りがきいて、いいですね。全部一人で対応していました。


大きい市役所は、受け付ける人とわたす人が別で、書類ができるまで5人以上待ちますからね。


なかなか良いものを発見しました(⌒‐⌒)