baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

ネギぼーず

「ネギぼーず」って、知ってますか?

長ネギを大きくすると、先っぽに、花が咲きます。まん丸なので、「坊主」と呼びます。

これは、方言なのかなぁ。

まあ、とにかく、体の細いてるてる坊主みたいなのになります。

普通は、花が咲かないうちに、ネギを食べてしまいます。


ところが。これが何千と言えそうな単位で、育てられている所があるのです。
(°口°๑)
病院に行く途中(とちゅう)に。
ふつうの畑に。


うわさによると「ネギ屋さんが、種をとるために育てている。」のだそうです。


ネギがねぇ、いっぱい植えてあるのはよく見るけど…。ぼーずは普通のお花のように見えます。

まるで別ものですが、かわいいです。
(⌒‐⌒)